つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダがMX-30の生産開始を正式発表しました!

マツダ初の量産EVとして今年夏ごろから欧州で発売開始予定のMX-30。

f:id:taku2_4885:20191028011853j:plain

ついに生産が開始されたという情報が出てきました。

 

 

今回見つけた情報元はまずオランダマツダ

 

ドイツマツダ

 

英国マツダ

 

海外メディア「Automotive World」

 

 

リンク先によると・・・

「5月19日(おそらく日本時間)、広島の宇品第一工場でMX-30の生産が開始された」との事でついに発売へ向けて生産が開始されました。

 

ドイツマツダのプレスリリースによると「予定通り」と書かれているので新型コロナウイルス騒動による発売までのスケジュールへの影響は出ていない模様。

発売(納車)開始はドイツ・オランダ共に2020年後半、英国は2021年初頭。

これも以前から発表されてた時期から変更無しです。

 

ちなみに宇品第一工場はCX-30やCX-5などのSUV各車に加えてロードスターも生産している工場です。

今後、工場見学が可能になった時はMX-30とロードスターという動力源やキャラクターが対照的な2台が同じラインに流れてる瞬間が見れたりするかもしれません(笑)

 

MX-30が生産開始された事でそれほど期間を空けずにメディア向け試乗会なども今後実施されると思うのでそれも注目ですね♪