つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

CX-60が欧州の安全性テスト「Euro NCAP」で最高評価となる5つ星を獲得。

(画像 ドイツマツダ)

 

日本と欧州で販売開始されているCX-60ですが、欧州の安全性テスト「Euro NCAP」で最高評価となる5つ星を獲得したことが発表されました。

 

 

〇英国マツダ公式プレスリリース

〇オランダマツダ公式ニュースリリース

〇ドイツマツダ公式ニュースリリース

〇Euro NCAP公式プレスリリース

 

 

Euro NCAPは10月12日付で新たに10車種の試験結果を発表し、CX-60は見事最高評価となる"5つ星"を獲得。

Official MAZDA CX-60 2022 safety rating

(画像 MAZDA)

Euro NCAP公式YouTubeでは試験の模様も公開されています。

最高評価を獲得しているので全体的に高いスコアを記録していますが、特に「Vulnerable Road Users(歩行者保護)」の89%というスコアは最新基準で試験を実施した車両の中で最高記録との事。

これはスマート・ブレーキ・サポート(SBS)がかなり優れているという評価にも繋がっています。

 

 

これでEuro NCAPで5つ星を獲得した現行のマツダ車はCX-5(2017年)」「MAZDA6(2018年)」「MAZDA3(2019年)」「CX-30(2019年)」「MX-30(2020年)」「CX-60(2022年)」となります。

マツダは欧州以外でも高い安全性評価を獲得していますが、引き続き高い安全性を確保しつつ運転の楽しい車が出てくることを期待したいですね。