昨年9月に国内販売が開始された「CX-60」ですが、日本国内で実施されている自動車の安全性評価の結果が発表されました。
今回発表されたのは自動車事故対策機構(NASVA)が実施している安全性評価「自動車アセスメント」
日本で市販されている自動車の安全性評価で、アメリカで実施されているNCAPを参考に実施されている事から"JNCAP"とも呼ばれています。
そしてNASVAは3月1日にCX-60の試験結果を発表。
CX-60/独立行政法人自動車事故対策機構 NASVA(交通事故)
NASVA公式YouTubeチャンネルでは試験映像も公開されています。
ほとんどの項目で最高評価のレベル5を達成しているものの、後面衝突頭部保護(運転席/助手席)の項目がレベル3に留まった事から全体評価は「4つ星」となりました。
一足先に欧州で行われた「Euro NCAP」では評価基準がより厳しくなった中でも最高評価の5つ星を獲得していたので、日本で4つ星なのはちょっど意外。
アウトバーンのような高速域の環境がある欧州の方が試験内容や評価基準はより厳しい印象もあるので・・・・。
4つ星でも十分高い方の評価ではありますが、ここ最近国内で発売されたマツダ車は全て5つ星を獲得してきたので、もし可能なら早めに対策される事を願いたいですね。