つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

MX-30がポーランドで「Women's Car of the Year 2020」に選出されました。

f:id:taku2_4885:20210304093900p:plain

(画像 MAZDA UK)

ここ最近、MX-5(ロードスター)が賞レースで選出された情報を取り上げていますが、今回はもう一つ”MX”の称号を持つMX-30に関する嬉しい知らせが届きました。

 

今回取り上げるのはポーランドマツダニュースリリース

リンク先によると・・・・。

ポーランドの女性向けメディア”WorldWomen”が毎年主催している「Women's SuperProduct Contest」の第14回で MX-30が「Women's Car of the Year 2020」に選出。

コンテストは8つのカテゴリーに分けられ、今年も約200種類のプロダクトがノミネート。

審査は主に「品質」「使いやすさ」「美しさ」が特に重要視される。

 

今回の選出に対してポーランドマツダのPRマネージャーであるSzymon Sołtysik氏はこのようにコメントしています。

MX-30が選出された主な理由は「車載システムの使い勝手の良さ」「プレミアムブランドに迫る美しさと品質」「リサイクル素材の仕様」が挙げられる。

ポーランドでMX-30を購入したユーザーの25%が女性という実績からも人気を実証している。

 

MX-30は元々「いままでマツダ車を選ばなかったユーザー」がメインターゲットと言われていますが、発売前に行われた調査でもCX-30より高い割合で女性から選ばれたという結果が出ています。

ポーランドマツダのリリースを見るとこれまではほぼ男性から選ばれる状況だったのかもしれませんね。

ただ、日本ではMX-30の走りがかなり高いレベルという点から従来のマツダファンからも高い評価を得ている印象。

街中でもMX-30を見かける機会が着実に増えてるので想定より広いユーザー層に受け入れられてるようにも感じます。

 

車が好きという気持ちは男女関係ないと思うので今後もMX-30を筆頭にユーザー層を拡大していって欲しいと思います。