つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

CX-3 "Super Edgy"の注文受付が一時停止された件に関する続報、日本仕様の生産がタイ工場へ変更される可能性も?

f:id:taku2_4885:20220215115547j:plain

先月末にCX-3特別仕様車"Super Edgy"の注文受付が一時停止されたという情報を取り上げましたが、この件に関する続報を複数の方から情報提供していただいたので紹介したいと思います。

 

CX-3特別仕様車"Super Edgy"の注文受付が一時停止された件について取り上げたブログ。

内容をおさらいすると・・・

1月31日、マツダ公式HPに「CX-3 "Super Edgy"の注文受付を一時停止する」というお知らせが掲載。

CX-3を生産している防府工場の生産ラインが他の車種に切り替わるのが理由との噂(CX-3防府"第1"工場)

Super Edgy以外のグレードの注文受付は影響なしとの噂。

CX-3の商品改良は昨年10月に発表されたばかりなのでかなり驚きの展開でしたが、この内容をブログで取り上げた後にお問い合わせフォームとTwitter経由で複数の方からCX-3に関する情報を教えていただいたので紹介したいと思います。

(ブログ掲載の許可は得ています)

 

※今のところ正式発表されていない内容なので現時点ではいつも通り"あくまで噂"のつもりで見ていただけたらと思います。

 

複数の方から寄せられた情報がこちら・・・。

防府工場で生産するラージ商品群SUV「CX-60」などの生産枠を確保する代わりに、CX-3は国内向けも含めて今後タイ工場で生産される?

・タイ工場の塗装工程の関係で一部のボディカラーが廃止される可能性も?

・タイ工場での生産が全グレード対象なのか、Super Edgyのみなのかは現時点で不明。

このような情報を教えていただきました。

実は防府工場の中でもCX-3は現在「第1工場」で生産されていて、CX-60等のラージ商品群は「リニューアルされた第2工場」で生産と公表されていたので関係性は薄いと予測していたのですが・・・(苦笑)

流れを想像すると、防府第2工場では現在「CX-5」「MAZDA6」の生産が行われていますが、ラージ商品群の生産枠を確保する代わりに一部を防府第2工場生産に変更、その流れでCX-3はタイ工場生産に変えるという流れかもしれませんね。

f:id:taku2_4885:20220130123649p:plain

「2021年3月末時点の国内生産拠点一覧 (画像 MAZDA)」


ちなみにCX-3はデビュー時から日本に加えてタイ工場でも生産が行われており、2019年頃には生産を日本へ段階的に集約するという情報も出ていましたが「会社概況2021」の資料を見る限りだと現在もCX-3の生産は行われている模様。

f:id:taku2_4885:20220215011434p:plain

f:id:taku2_4885:20220215011444p:plain

マツダ 会社概況2021の資料 (画像 MAZDA)」

さらに、タイ工場製のマツダ車はすでに「MAZDA2セダンの教習車」が日本へ輸入されている実績があるので、CX-3をタイで生産して日本へ輸入するのも比較的ハードルが低いのかもしれませんね。

 

ただ、重ねておきますが現時点ではマツダから正式発表されてないので"あくまで噂"という事でよろしくお願いします。

今後マツダから変更に関する発表が行われる可能性もあるので引き続き注目しておきたいと思います。