本日3月31日、マツダが「AUTOMOBILE COUNCIL 2022」に出展する事を正式発表。
かなり注目すべき出展車両もあるのでチェックしたいと思います。
「AUTOMOBILE COUNCIL」は日本に自動車文化の創生を図ることを目的として2016年から開催されているイベントで、マツダは第一回から量産モデルの日本初公開など中身の濃い出展を行ってきました。
(一例)
「2019年:ロードスター30周年記念車の日本初公開」
そして、今年も出展内容が正式発表されました。
今年の出展テーマは「MAZDA SPIRIT RACING~「共に挑む」~」
マツダのモータースポーツ活動における"これまでの挑戦の歴史"と"これからの挑戦の象徴"を表す車両が各2台展示されます。
合わせてマツダは初公開となる2台のイメージ画像も公開。
「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」は2022年スーパー耐久シリーズ参戦が正式発表されたタイミングでも画像が公開されていましたが、今回さらに注目なのはもう一台の「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio Concept」
これは先日大きな話題を集めた300馬力の2.2リッターディーゼルエンジンを搭載した車両の可能性がかなり高そうです。
公開されたイメージ画像を明るくしてみると・・・・。
リアハッチガラスにマウントされた大型ウイングとダクト形状になっているオーバーフェンダーが確認出来ますが、これらの意匠は2019年に北米で発表されたもののコロナ禍でプロジェクトが中止されてしまった「MAZDA3 TCR」と同じです。
MAZDA3 TCRの開発プログラムが新型コロナウイルスの影響で中止に・・・。 - つらつらとMAZDA
これらのポイントから考えると300馬力の2.2リッターディーゼルが搭載されるマシンはMAZDA3 TCRになる可能性が高そうですが実際はどうなるのか・・・。
「AUTOMOBILE COUNCIL 2022」は4月15~17日の期間で開催されるので発表が楽しみですね!