つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが「CX-60のフル液晶メーター表示画面」に関する意匠登録を新たに取得、CX-60のフル液晶メーターはパナソニック オートモーティブシステムズ製。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの意匠・商標情報。

本日10月14日、マツダが新たに意匠登録を1件取得している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに公開されたマツダの意匠登録はこちら。

〇意匠登録 第1727414号

(画像 知財Watch)

説明図だけ見ると一瞬「?」となるかもしれませんが、意匠に係る物品の項目は「自動車用メーターパネル」

すでにお気づきの方も多いかと思いますが、こちらは「CX-60のフル液晶メーター表示画面」に関する意匠登録です。

CX-60はマツダ初のフル液晶メーター採用車ですが、今後登場する新型車でも同じ画面を使用するために今回意匠登録した可能性も考えられます。

このメーターでは他にも様々な表示画面があるので、そちらも追って意匠登録されるかもしれませんね・・・。

 

 

ちなみに、CX-60のフル液晶メーターに関してはパナソニック オートモーティブシステムズ製」と昨日発表されており、公式HPではマツダとの開発秘話も公開されています。

(画像 パナソニック オートモーティブシステムズ)

CX-60のフル液晶メーターは画面の美しさだけでなく細部まで凝っているグラフィックが魅力ですが、今後登場するラージ商品群などでもフル液晶メーターが採用されると思われるので、今後の進化も気になるところですね・・・。