つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「MAZDA INNOVATION SPACE」「マツコネ」「MAZDA CONNECT」という商標を出願。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。

本日10月10日、マツダが新たな商標を3件出願している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の特許はこちら。

①「MAZDA CONNECT」(出願番号:2023108751)

(画像 知財Watch)

②「マツコネ」(出願番号:2023108753)

(画像 知財Watch)

こちら2つは文字通りマツダ車に搭載されているマツダコネクト」に関する商標。

英語表記の"MAZDA CONNECT"の商標はすでに2014年に登録されていますが、この商標登録は来年7月で満了日を迎えるので、商標区分を増やして再出願したのかもしれません。

一方で、マツダコネクトの略語"マツコネ"が商標出願されるのは今回が初めてとなります。

マツダ自ら略語を商標出願するのはちょっと面白いですね・・・(笑)

左:2014年出願、右:2023年10月出願 (画像 J-PlatPat、知財Watch)

 

 

そして今回出願されたもう一つの商標がこちら。

③「MAZDA INNOVATION SPACE」(出願番号:2023108752)

(画像 知財Watch)

こちらは今まで聞いたことない名称ですが、そのまま読む限りだとマツダの新しい技術などを展示したり考える場所みたいな感じでしょうか?

出願された時期も考えると、今月下旬に開幕するジャパンモビリティショー(旧:東京モーターショー)のマツダブースにこの名称の展示スペースを設けて次世代技術に関する展示や説明を行うのでは?という妄想が膨らみますが・・・。

ジャパンモビリティショーの出展内容はまだマツダから発表されていませんが、この名称を使用した展示スペースなどが用意されるのか気になるところ・・・。

 

 

本日出願公開されたマツダの商標は以上となりますが、どのような形で活用されるのか注目ですね。

今後も引き続き特許と並行して商標・意匠情報も注目しておきたいと思います。