つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「MAZDA ICONIC SP」という商標を出願していました。

(画像 知財Watch)

 

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。

本日10月23日、マツダが新たな商標を3件出願している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標はMAZDA ICONIC SP」

(画像 知財Watch)

ICONICは主に"象徴的"という意味の単語ですが、SPは様々な単語の略である可能性

が頭に浮かびますね。

今回の商標区分は「第12類(乗物)」なので車やグレードの名称だと思われます。

これまで公開された車種名やグレード名称に関する商標出願も全て第12類だったので・・・。

(一例)

 

 

様々な妄想が膨らみますが、一つ可能性として考えられるのがジャパンモビリティショー2023で世界初披露されるコンセプトカーの名称。

マツダはジャパンモビリティショー2023出展のニュースリリース「今回のテーマを象徴するコンセプトモデルを世界初公開する」と予告しており、今回の商標出願にも"ICONIC"という単語が含まれています。

MAZDA NEWSROOMマツダ、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」の出品概要を発表|ニュースリリース

(画像 MAZDA)

モビリティショー開幕直前に公開された商標出願である事も考えると、このコンセプトカーの名称かもしれませんね・・・・。

このコンセプトカーは昨年画像が公開されたビジョンスタディモデルの実物や次期ロードスターを意識した車が有力視されているので、SPという単語はSPORTSなどの略でしょうか・・・?

 

 

様々な妄想が膨らむ商標ですが、マツダは先月から複数の商標を出願しているので今後どのような形で活用されるのか注目ですね。

今後も引き続き特許と並行して商標・意匠情報も注目しておきたいと思います。