ジャパンモビリティショー2023で世界初披露されてから大きな話題になっているマツダのコンセプトカー「MAZDA ICONIC SP」ですが、この車のデザインをベースにした次期型ロードスターのイメージ画像が出てきています。
「MAZDA ICONIC SP」は新しいコンパクトスポーツカーコンセプトモデルとしてジャパンモビリティショー2023で世界初披露。
歴代のマツダスポーツカーの各要素が生かされてる一方でスペックや車格からRX-7の実質的後継に近い雰囲気のモデルですが、この車のデザインをベースに次期型ロードスターのイメージ画像を制作した人が出てきています。
イメージ画像を掲載したのは海外の自動車メディア「autoevolution」
ICONIC SPの各ディティールをほぼそのままロードスターへ落とし込んだイメージ画像ですが、かなりキレイに編集されており違和感もほぼありませんね・・・。
ホイールサイズやボディの厚みはもう少し抑えた方がよりロードスターらしい気もしますが、ICONIC SPと同様にリトラクタブルヘッドライトが採用されたらかなり人気出るかもしれません。
このイメージ画像は様々な自動車のイメージ画像を制作しているYouTubeチャンネル「Theottle」が公開したもので、製作工程を紹介している動画も公開。
動画ではリアビューのイメージ画像も公開されていますが、ICONIC SPのテールランプは歴代ロードスターのテールランプに近い意匠だった事もあってこちらも違和感ありません。
個人的にテールランプとリトラクタブルヘッドライトは”RX”も含めて将来の量産モデルへ採用して欲しいところ・・・
ちなみにICONIC SPの車格はRX-7に近いサイズですが、チーフデザイナーの中山さんによるとこれはコンセプトカーである事を意識したサイズで、ロードスターくらいの車格まで小型化する事も可能との事。
(中山さんのコメントが掲載されている海外メディアの記事)
さらにICONIC SPのルーフ前方にはオープンモデル登場を予感させる黒いパーティングラインも存在しています。
ICONIC SPは"次期RX"の匂いが強いモデルですが、次期型ロードスターにもデザインや意匠が反映される可能性も十分考えられますね。
現時点でICONIC SPはあくまでコンセプトカーの位置づけでロードスターもまだまだ現行型の販売が継続される予定ですが、今後ICONIC SPのコンセプトやデザインを受け継いだ量産車が登場するのを願います。