つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「MAZDA3 2.5ターボモデル」でドイツ・ニュルブルクリンクを走行したユーザーさんが出てきました。

(画像 MAZDA USA)

MAZDA3北米仕様に設定されている2.5ターボモデルですが、販売されていないドイツ国内で走行したユーザーさんが出てきました。

 

 

MAZDA3に関しては複数のパワートレインが各市場に合わせて導入されていますが、北米仕様にはMAZDA3で最もハイパフォーマンスな2.5ターボ(SKYACTIV-G 2.5 T)搭載モデルも用意。

(画像 MAZDA USA)

発売されてから現在まで北米(米国・カナダ・メキシコ)専用モデルとなっていますが、販売されていないドイツ国内を走行しているユーザーさんが出てきています。

 

今回取り上げるのは海外大手フォーラム「Reddit.com」に投稿されたこちらの写真。

Took my Turbo on the Nürburgring
byu/thecardemotic inmazda3

ヘッドライトのサイドマーカーと"TURBO"と書かれたリアエンブレムがあるので間違いなく北米仕様の2.5ターボモデルですが、投稿タイトルは「Took my Turbo on the Nürburgring(私のターボモデルをニュルブルクリンクで走らせました)」

車両にはドイツナンバーも装着されているので「北米から個人輸入?」という可能性も頭に浮かびましたが、リンク先のコメント欄によると投稿者さんはアメリカ軍の軍人さんで、欧州での任務開始に合わせて愛車のMAZDA3 2.5ターボをドイツに持ち込み。

おそらくニュルブルクリンクを初めて走行したMAZDA3 2.5ターボだと思われますが、実際に走行してみるとブレーキ容量(耐フェード etc...)はややギリギリだったもののハンドリングやパワーはかなり満足だったとの事。

多くの車両が走る一般走行枠なのでラップタイムも図っていなかったそうですが、一部直線では時速130マイル(約209㎞/h)を記録して、コース1周はおそらく9~10分程度だったようです。

ちなみに投稿されている写真はニュルブルクリンクのコース周辺にいる専門カメラマンが撮った写真で、一般走行枠を走っている車を撮影して写真をWEBで販売しているらしいです。

何となくですがスプラッシュマウンテン等のアトラクションで売っている写真に近い感じでしょうか?(笑)

 

今回の投稿はかなり多くの反響やコメントが寄せられていますが、やはり自分が住んでいる国や地域でも2.5ターボモデルを売って欲しい声がかなり多い印象ですね・・・。

ただ、マツダは今年1月の東京オートサロンで「MAZDA SPIRIT RACING 3 Concept」を発表しており、このモデルには北米仕様とは異なる2.5ガソリンターボ搭載を検討してる模様・・・。

まだまだ検討段階ではありますが、今後2.5ターボを搭載したMAZDA3が北米以外でも販売される可能性があるかもしれません。

いつかは正規販売されたMAZDA3 2.5ターボがニュルブルクリンクを走行する場面も見てみたいですね・・・。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。