つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

MX-30、2020年度中に日本でも発売へ。

毎年、正月明け頃にマツダに関する大きなニュースを発信する中国新聞

 

f:id:taku2_4885:20191027205840j:plain

 

今年はMX-30に関する大きなニュースが発信されました。

 

 

情報源はもちろん「中国新聞

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=601840&comment_sub_id=0&category_id=256

 

リンク先によると・・・

マツダの丸本明社長は6日、広島市中区のホテルで年頭の記者会見を開き、初の量産電気自動車(EV)MX-30を2020年度中に国内で発売する方針を明らかにした

 

欧州以外での発売が未確定だったMX-30が日本国内でも発売する事になったようです!

東京モーターショーマツダの担当者さんに質問した時、日本での発売はまだ検討段階というニュアンスでした。

東京モーターショーでの反響、HVを中心に電動デバイスが浸透している市場という事から導入決定となったのかもしれませんね。

 

気になる今後の流れですが・・・

・2020年度上半期(4~9月)に本社宇品第1工場で生産開始。

・2020年にまず欧州で発売を始める方針。

欧州では夏ごろから順次発売開始という話が出てるので、2020年度に入ってすぐ生産開始という可能性もあるかもしれませんね。

 

日本は「2020年度中」というニュアンスなので2021年初旬ごろ発売開始でしょうか?

今年秋~冬ごろに詳細が公開されるかもしれませんね。

 

気になるのは日本も欧州と同じデビューエディションのみのグレード設定でスタートするのか・・・

 

  

あと、何より気になるのは販売店の充電設備ですね。

充電設備が備わってるマツダ売店は正直見た事無いのでこれから整備していくのでしょうか?

新世代店舗へ切り替え途中という場所もあるかもしれないので大変そうな気もしますが・・・😅

 

ほぼ公式に日本でも発売する事が発表された事で今後より詳しい情報も出てくると思うので注目していきたいと思います♪