つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

CX-7が2022年に復活して米国で発売開始されるかもしれない?

2012年まで製造されていたマツダSUVCX-7

f:id:taku2_4885:20200824000015p:plain

(画像 NetCarShow.com)

このモデルが近い将来復活するかもしれないという話を見つけたので取り上げます。

 

CX-7は2006年から販売されていたSUV

f:id:taku2_4885:20200824000057p:plain
f:id:taku2_4885:20200824000214p:plain
f:id:taku2_4885:20200823233457p:plain
f:id:taku2_4885:20200823233533p:plain
(画像 NetCarShow.com)

SKYACTIVテクノロジー本格導入第一弾となった初代CX-5が導入された2012年まで販売。

その後2014年~2016年の間には中国市場専売車として現地生産されていました。

 

 

そんなCX-7に関して気になる内容を南アフリカマツダが公式Twitterでツイートしていました。

 

このツイートはCX-5の快適性と安全性を訴求する内容なのですが、一般ユーザーから以下のような質問が寄せられてました。

When is the new cx7 coming to SA南アフリカに新しいCX-7はいつ来ますか?)」

それに対して南アフリカマツダが返答している内容に気になる一文が・・・・

Unfortunately the Mazda CX-7 was discontinued in August 2012 in favour for the Mazda CX-5.

However, production for the new version is expected to begin in 2021 and will launch in the USA market in 2022.

 

残念ながらCX-7CX-5の登場で2012年8月に廃止されました。

ただし、新バージョンの生産は2021年に開始される予定で、2022年に米国市場で発売される予定です。 

”新バージョン”という言葉の捉え方次第で”新型CX-7ともCX-7に似た新型SUV(車名はまた別)”とも見る事が出来ますが、話の流れから見ると”新型CX-7と見る方が自然に思えます・・・・。

あくまで現時点では噂レベルという感じですが、南アフリカマツダが公式でこのようなツイートをしたのはかなり気になりますね。

 

ちなみに「2021年生産開始・2022年米国で発売予定」というスケジュールからまず候補に浮かぶのは、現在トヨタと共同で建設中の米国新工場で2021年から生産予定と報じられている”北米向け新型SUV

CX-5級のサイズでアウトドア用途を重要視したコンセプトになるという情報が出ていますが、この新型SUVが”CX-7”という車名になるかも・・・?

車名が違う場合でもCX-7後継をイメージさせる車かもしれませんね。

 

もう一つの候補としてFRベースとなる次世代ラージ群のSUVというのも浮かびましたが、こちらは今のところ「2022年度内に生産・発売開始」という事が有力視されてるのに加えて第一弾モデルがSUVなのかセダン系なのかまだ不透明・・・。

 

新型CX-7が出るとしたら今のところは米国新工場で生産予定のSUVの車名というのが有力候補でしょうか・・・・。

まだまだ噂の域を出ない内容ですが今後の続報が気になりますね。