つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「MAZDA CX-8 OPEN DAY」に行って試乗したりガチャくじ引いたりしてきました。

f:id:taku2_4885:20210531172029p:plain

(画像 MAZDA)

「5月29・30日」と「6月5・6日」に開催されている”MAZDA CX-8 OPEN DAY”

お誘いもいただいたのでご厚意に甘えて行ってきました。

 

MAZDA CX-8 OPEN DAY」CX-8のさらなる魅力を発見できる、もっとカーライフが楽しくなる特別なイベント。

 

今回お邪魔したのは以前から度々お世話になっているマツダオートザム紫竹”さん

営業SさんによるTwitterをご存知の方も多いかと思います。

積極的に情報発信されているのでまだご存知無い方はこの機会に是非フォローを♪

 

店舗に到着して営業Sさんとアレコレ話をした後にまずは「MAZDA CX-8 OPEN DAY」のコンテンツの一つである開発者動画を視聴。

f:id:taku2_4885:20210531161824p:plain

(画像 MAZDA)

最初この動画は開催期間中に特設ページ上で見れるようになると思っていたのですが、実際はイベント実施店舗でのみ視聴可能でした。

クイズ形式も交えながらの20分を超える内容でかなり中身が濃かったです(笑)

 

その次にせっかくのイベントなので店舗に配備されているCX-8を試乗へ。

f:id:taku2_4885:20210531162500j:plain
f:id:taku2_4885:20210531162546j:plain

今回の試乗車はこちら。

CX-8 ”Black Tone Edition”

パワートレイン・・・SKYACTIV-G 2.5(NA)6AT/FF

ボディカラー・・・ディープクリスタルブルーマイカ

・メーカーオプションの「ルーフレール・サイドガーニッシュ(ブライト)」付き。

昨年末の商品改良で新たに追加された”Black Tone Edition”ですが、実際にかなり人気を集めているようです。

 

CX-8はデビュー時に試乗した車両と友人が所有しているCX-8共にSKYACTIV-D 2.2搭載車なので、SKYACTIV-G 2.5(NA)搭載車に乗るのは初めて。

マツダ車なので走りはある程度信頼しつつも、1700kg越えの車両重量にノンターボのガソリンエンジンだと非力に感じる場面もあるのでは?という想像も少し頭に浮かびました。

中身の濃いオートザム紫竹さんの試乗コースにはなかなかの上り坂もあるので・・・。

ところが、いざ上り坂を走ってみると力不足をまったく感じる事は無し♪

さらにSKYACTIV-D 2.2搭載車より車両重量が軽い事もあってコーナリングもより軽快な印象です。

おそらくフル乗車や荷物満載だとさすがに力不足を感じる場面も出てくると思いますが、普段は少人数乗車で都市部走行がメインという方には車両価格やメンテナンス代なども含めてこちらの方がオススメかもしれません。

SKYACTIV-G 2.5(NA)搭載モデルにはExclusive Modeの設定が無いのが選ぶうえで悩ましいポイントでしょうか・・・?

 

試乗後にWEBアンケートに回答すると「マツダ純正除菌シート」がプレゼントされます。

f:id:taku2_4885:20210531171401p:plain

(画像 MAZDA)

 

さらにオートザム紫竹さんでは試乗アンケートを記入した方向けに独自でガチャくじも用意されています。

僕はプラチナクォーツ賞のティッシュボックスが当たりました♪

 

MAZDA CX-8 OPEN DAY」は今度の週末である6月5・6日も開催予定。

実施店舗はこちらで確認出来ます。

京都に行ける範囲にお住いの方は是非一度オートザム紫竹さんへ事前予約の上行ってみてください♪