つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

ギリシャ警察が新たにMAZDA3セダンをパトカーに採用。

f:id:taku2_4885:20210606114846p:plain

(画像 MAZDA UK)

世界中で様々な用途にも採用されているマツダ車ですが、今回はギリシャから届いたニュースを取り上げます。

 

今回取り上げるのは日本語でギリシャの情報を発信している「GREECEJAPAN.COM」の記事。

現地メディアでも取り上げられています。

リンク先によると・・・

ギリシャ警察は新たにパトカーとして採用した26台のマツダ車を公開した。

ギリシャ警察・高速道路交通警察部門に導入される予定。

採用されたパトカーの画像がこちら。

f:id:taku2_4885:20210606111759p:plain

f:id:taku2_4885:20210606111812p:plain

(画像 GREECEJAPAN.COM)

取り上げた記事では”MAZDA6”と報道されていますが、画像を見ると明らかにMAZDA3セダンですね(笑)

フロントバンパー左右にメッキガーニッシュが装着されてるので「e-SKYACTIV X搭載車」でしょうか・・・?

 

ギリシャマツダ公式HPをチェックしてみるとメッキガーニッシュはGTグレード以上に装備。

加えてGT/GT PLUSグレードはe-SKYACTIV-Xのみなので、今回採用されたパトカーもこの仕様で間違い無さそうです。

f:id:taku2_4885:20210606112624p:plain
f:id:taku2_4885:20210606112632p:plain

f:id:taku2_4885:20210606112912p:plain

(画像 ギリシャマツダ)

 

ギリシャは一時期マツダ車の販売が無くなっていましたが、2019年に新たな現地法人を立ち上げて販売を再開。

この効果もあってか昨年にもMAZDA6セダンがギリシャ交通警察へ納入されています。

今回のニュースで車名が間違ってるのは昨年の事例が原因かもしれませんね(笑)

 

一般ユーザー向けが中心のマツダ車ですが、様々な形で各地域の役に立つのも嬉しいところです。