つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダ公式YouTubeでCX-60に搭載された「直6 e-SKYACTIV D 3.3」と「PHEV」の紹介動画が公開。

(画像 MAZDA)

6月24日に詳細が発表されたCX-60日本仕様ですが、マツダ公式YouTubeチャンネルでCX-60に採用される「M HYBRID BOOST」と「PHEV」の紹介動画が公開されています。

 

CX-60日本仕様に関しては6月24日にグレード構成や価格などに関する詳細情報が公開。

9月の発売開始に向けて着々と進んでいる状況ですが、マツダがさらにCX-60に採用される新システムに関する動画を公式YouTubeに公開しています。

(一足先にTwitterでも取り上げています)

 

マツダ公式YouTubeチャンネル

今回マツダが新たに公開したのは「直6 e-SKYACTIV D 3.3」と「PHEV」の紹介動画。

MAZDA CX-60 M HYBRID BOOST with e-SKYACTIV D(日本語版)」

MAZDA CX-60 e-SKYACTIV PHEV(日本語版)」

これらはCX-60日本仕様の「Sports系」「Modern系」2つのグレードに設定されるパワートレインとなっています(PHEVのみS Packageも設定)

すでにいくつかの情報は公開されていましたが、動画で改めてチェックするとやはりフロア下に搭載されるバッテリーサイズの違いに目が行きますね・・・。

(画像 MAZDA)

そして余剰となった電力が電装品に使用されるのは共通ですが、PHEVの場合はチャージモードで希望のバッテリ容量を設定して充電を優先させる事も可能になってるようです。

(画像 MAZDA)

ちなみに、日本仕様のPHEVは「CHAdeMO規格の急速充電」「V2L(Vehicle to Load)やV2H(Vehicle to Home)といった外部給電機能」にも対応しています(欧州仕様は未対応)

 

CX-60日本仕様に関しては各メディアやYouTubeチャンネルで実車レポートが解禁されたものの、試乗はまだ欧州仕様のプロトタイプのみ。

9月の発売開始までに日本仕様の試乗レポートも解禁されると思うので実際の走りがどうなっているのか注目ですね。