つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダ公式モータースポーツ情報サイト内に「MAZDA2 15MB」「ロードスター NR-A」をより詳細に紹介したページが出来てます。

f:id:taku2_4885:20211002210609j:plain

(画像 MAZDA)

 

国内向けのロードスターとMAZDA2にはモータースポーツベース車が用意されていますが、マツダ公式HPの中にあるモータースポーツ情報内により詳しい紹介ページがオープンしていました。

 

今回取り上げるのはマツダ公式HP内にあるモータースポーツ情報ページ。

【MAZDA】モータースポーツ

f:id:taku2_4885:20211002201430p:plain

(画像 MAZDA)

マツダモータースポーツ情報といえば「MZRacing」さんを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、マツダ公式HPにもモータースポーツ情報サイトがあります。

 

こちらのページにある参加型モータースポーツの項目を見るとモータースポーツベース車」というリンクが追加されていました(今までは無かったはず・・・)

f:id:taku2_4885:20211002202003p:plain

f:id:taku2_4885:20211002202128p:plain

f:id:taku2_4885:20211002202159p:plain

(画像 MAZDA)

この記事の序盤でも触れましたが、マツダ「MAZDA2 15MB」「ロードスター NR-A」という2つのモータースポーツベース車を用意しています。

この2モデルの車種紹介ページ自体はこれまでにもありましたが、今回見つけたページではさらに車両特性など詳しい内容も紹介。

特にベース車両とのエンジンスペックや装備の違いが紹介されてるのはかなり参考になると思います。

〇MAZDA2 15MB

f:id:taku2_4885:20211002203145p:plain

 

f:id:taku2_4885:20211002203622p:plain
f:id:taku2_4885:20211002203245p:plain
(画像 MAZDA)

 ※エンジン性能曲線図に15S PROACTIVEと書かれていますが、おそらく15Cと間違ってると思われます・・・。

ロードスター NR-A

f:id:taku2_4885:20211002203423p:plain

f:id:taku2_4885:20211002203746p:plain
f:id:taku2_4885:20211002203806p:plain
(画像 MAZDA)

さらに、モータースポーツベース車の魅力を紹介する動画も公開されています。

出演されている世良耕太さんと伊藤梓さんも動画内でお話されていますが、この2台は日常使いも十分可能な快適・安全機能が装備されているのが大きな特徴。

標準グレードでは選べない走りに関する専用装備が充実している割に車両本体価格がお手頃なので、"スポーツグレード"と認識した上で完全な日常用として購入する方も結構多いようです。

 

この2台はほぼ試乗車が用意されていない車両なのでこのようなページで少しでも性能や魅力が伝わる事を期待したいですね。