つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが半導体不足の影響で10月11日から平日10日間の夜間操業を停止、メキシコ工場も洪水の影響で操業停止との情報。

f:id:taku2_4885:20211005204211j:plain

(画像 MAZDA)

 

マツダ半導体不足の影響で10月11日から平日10日間の夜間操業を停止するようです。

さらに、メキシコ工場も洪水の影響で操業停止したとの情報が出てきました。

 

中国新聞

NHK

それぞれのリンク先によると・・・・

マツダは10月に国内工場(本社工場・防府工場)で合わせて10日間夜間操業を休止する。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東南アジアからの半導体を使った部品の調達が滞っている事が理由。

マツダは7月と8月にも半導体不足の影響で操業休止日が発生していましたが、10月も夜間操業が平日10日間休止される事になりました。

このブログでも取り上げた「MAZDA2のマツダコネクト用ディスプレイが8インチに変わる」件も半導体不足が理由なので広範囲で影響が出ていますね・・・・。

 

これに加えてメキシコの工場も操業を停止したとの情報が出てきました。

〇MEXICO NOW

〇Agora

〇am.com

リンク先に掲載されているマツダ・メキシコ工場が操業停止した理由がこちら。

・メキシコ国内は先週金曜日頃から大雨でマツダの工場があるサラマンカ市も洪水の被害が出ている。

・現時点でマツダの関連施設に被害は出ていないようだが、部品を保管するマツダロジスティックセンター周辺が洪水被害に遭っているとの情報も。

マツダの工場がある工業団地へアクセスする道路も浸水している模様。

メキシコ工場は元々半導体不足の影響で10月中に5日間稼働を止める予定でしたが、ここにきてさらに大雨の影響を受けるのはかなりキツイ状態ですね・・・。

今回取り上げたメキシコメディアの記事を見る限りだと、すでに水位は下がっていて長期間工場を稼働停止する必要性は無さそうとの事が・・・。

 

国内外で大変な状況が続いてますが、一ファンとしては何より被害が最小限で済むことを祈ります。