つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

ラージ商品群第一弾モデル「CX-60」日本仕様の生産は6月1日から開始されるようです。

(画像 MAZDA)

昨日、量産第一号車がラインオフしたラージ商品群第一弾モデル「CX-60」

現在は欧州仕様のみ量産開始されている状況ですが、気になる日本仕様の生産開始時期に関する情報が出てきました。

 

CX-60に関しては昨日マツダ防府工場で量産第一号車がラインオフされ、セレモニーも開催されました。

この模様は早速現地メディアでも取り上げられていますが、その中で日本仕様の生産開始時期について触れている記事があったので紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは信憑性の高いマツダ関連情報でおなじみ「中国新聞」の記事。

CX-60の量産開始を取り上げている記事の最後にこのような一文が・・・・。

CX-60の欧州仕様車は3月15日に量産を始めた。日本仕様車は6月1日から生産する予定でいる。

最初に触れたように現在量産開始しているのは欧州仕様のみですが、日本仕様も6月1日から生産開始するとの事。

CX-60日本仕様は「4月25日から先行予約開始」と案内が出ているので、そこからほぼ1か月後に生産がスタートする流れですね。

発売は「初秋」と予告されているのでおそらく9月頃と思われますが、半導体や部品の供給不足による工場の稼働停止も発生しているので、今後の状況次第でスケジュールに影響が出ないか少し気になるところですね・・・。

 

ちなみに、今回取り上げた中国新聞の記事では欧州における先行予約台数に関しても触れられていますが、丸本社長によると今夏の販売開始までの受注目標は受付開始から2週間で超えたとの事。

欧州でも多くの受注を獲得している事が報じられているので、まずは好調なスタートを切ったと見て良さそうです。