つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの第156回定時株主総会(2022年株主総会)は6月24日に開催、当日はマツダミュージアムも休館。

(画像 MAZDA)

毎年6月に開催されているマツダ株主総会ですが、今年も6月24日に開催することが公式HPで公開されています。

 

マツダ公式HP IRカレンダー

(画像 MAZDA)

マツダ株主総会は毎年6月下旬に開催されていますが、今年も6月24日に開催という案内が出ました。

新型コロナウイルス感染が拡大してから行われた2020年・2021年の株主総会は来場を控えるお願いが出ていた事もあり来場者はかなり少なかったようですが、今年も同様の対応になるのか気になるところかもしれません。

(昨年の株主総会の内容を取り上げてる中国新聞の記事)

 

マツダ株主総会は質疑応答などで新技術や新型車に関する話が出てくる事もあるので毎年注目しており、特に「ロータリーエンジンの今後」に関する質問が出てくるのは毎年恒例行事という感じですね(笑)

ただ、今年は発電用ロータリーエンジンを採用したMX-30 マルチxEVが発表・発売される可能性がかなり高いので、例年以上に具体的な情報が出てくるのか気になるところです。

 

ちなみに、マツダ株主総会では終了後にマツダミュージアムの見学会も開催されるのが定番でしたが、専用サイトを見ると株主総会が行われる6月24日は休館となっています。

【MAZDA】マツダミュージアム|企業

(画像 MAZDA)

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から株主総会終了後の見学会は2020年・2021年と中止されていましたが、今年は実施される可能性もありますね。

 

マツダは2022年3月期決算で2年ぶりの最終黒字を達成しましたが、半導体・部品不足による工場休止など大変な面もあるので株主総会でどのような方針が出るのか注目ですね。