つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

スーパー耐久へ投入する事が公表されていた「300馬力のディーゼルエンジンを搭載したMAZDA3」は今季中の出場が目標との事。

(画像 MAZDA)

MAZDA SPIRIT RACINGが今年のスーパー耐久シリーズ後半に投入する予定を発表していた300馬力のディーゼルエンジンを搭載したMAZDA3ですが、気になる登場時期に関する情報が出てきました。

 

300馬力のディーゼルエンジンを搭載したMAZDA3は2022年スーパー耐久シリーズ開幕戦の記者会見の場で丸本社長からサプライズ発表。

当初は4月に開催された「AUTOMOBILE COUNCIL 2022」で実車が初公開される予定でしたが、急遽展示が中止になってからはMAZDA SPIRIT RACINGから続報が中々出てきていませんでしたが、チーム代表の前田育男さんがメディアの取材でデビュー時期に関して証言しています。

 

 

今回取り上げるのは「auto sport web」に掲載されたこちらの記事。

先日開催された2022年シーズン第5戦(もてぎ)に合わせて取材された内容となっていますが、記事の中盤に今後の動向についてこのようなコメントが・・・。

・300馬力のディーゼルを搭載したMAZDA3は今季中には何とか出場させたい。

・本当はもう少し早く投入できればと思っていたのですが、意外にもなかなか難しいところがあった。

・現在投入しているMAZDA2もまだまだ課題があるので、やり切ったというところまでもってきて次のクルマへスイッチしたい。

・もともとはもてぎか岡山でデビューと考えていたが、総合的判断から実質1戦遅らせているので最終戦鈴鹿になりそう。

展示中止から中々続報が出てこなかったので少し心配してましたが、当初の予定より遅れつつも最終戦を目標に開発が進んでるようで一安心という感じでしょうか・・・。

一方、今回の記事を見る限りだと現在投入されているMAZDA2と入れ替えになる可能性もあるようなので、最終戦や来シーズン以降はロードスターとMAZDA3の2台体制になるのかもしれませんね。

 

 

ちなみに、300馬力のディーゼルエンジンを搭載したMAZDA3に関しては「排気量が2.2ではなく2.3になる?」という噂が出ているのに加えて、8月末にはJAFモータースポーツの登録車両にMAZDA3が新たに承認。

様々な噂や動きが出てきていますが、実際の仕様やスペックがどうなっているのか気になるところですね・・・。

 

 

個人的には11月初めに開催される「マツダファンフェスタ」で実車初披露があるのでは?という妄想も膨らんでいますが・・・(笑)