つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

CX-90のエクステリアデザインのスケッチが公開されていました。

(画像 CARSCOOPS)

まもなく北米での販売がスタートするマツダのラージ商品群3列シートSUV「CX-90」ですが、エクステリアのデザインスケッチが公開されています。

 

 

「CX-90」のデザインスケッチに関してはワールドプレミアされた時にインテリアのデザインスケッチを中心に紹介されている動画を紹介。

こちらで取り上げた動画でもエクステリアのデザインスケッチが少し映っていましたが、最近になって正式な画像が公開されたようです。

 

 

今回取り上げるのは海外フォーラム「Reddit.com」のマツダ専用ページ

CX-90 design sketches. Figured since they were hard to find some of you may appreciate them a little.
by u/LazyBird55_X in mazda

リンク先ではCX-90のエクステリアデザインスケッチと見られる画像が6枚投稿されていました。

1枚目のスケッチは先に紹介した動画内でも映っていましたが、それ以外は初めて見るスケッチです。

 

 

改めて調べてみるとオーストラリアマツダが3月末にグレード構成や車両価格の発表と合わせてスケッチも公開した模様。

〇CARSCOOPS

(画像 CARSCOOPS)

それぞれのスケッチがどの段階で制作されたのか分かりませんが、フロントフェイスはどのスケッチでもほぼ共通していますね。

その一方でリアはテールランプのデザインが複数候補に挙がっていた事が伺えます。

特に近年のマツダ車では採用例が無い縦長のテールランプまで検討されていたのは中々興味深いところ・・・。

そしてリアデザインではテールランプとリアガラスの中間地点を後方へ延ばしたようなデザインが描かれていますが、これは「CX-60」「CX-30」と同じ手法だと思われます。

(画像 MAZDA)

CX-30に関しては2019年に参加したイベントでエクステリア担当デザイナーの岩内さん(当時)から「荷室容量とデザイン性の両立を狙ってこの形状になっている」という解説を聞かせていただいたので、おそらくCX-90のスケッチも同じ狙いがあったのでは?と推測します。

ただ、実際の量産モデルではリアゲートがほぼ真っすぐになっている代わりに、ボディの陰影で後方へ引き延ばした意匠が表現されてるように見えます

CX-90は3列シートなので最大限室内スペースを優先したのかもしれませんね。

(画像 MAZDA USA)

個人的には今回紹介したスケッチそのままのリアデザインを採用したSUVクーペが出て欲しい気持ちが湧いてしまいますね・・・(笑)

 

「CX-90」に関しては日本で発売予定が無いモデルですが、何らかの形でデザイン秘話を日本語で見たり聞いたりしてみたいところです。

"CX-90のすべて"があれば読んでみたい・・・。