つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

米国マツダがラージ商品群SUV「CX-70」の発売が来年春に延期された事を明言。

「画像はCX-60 PHEV (画像 MAZDA)」

一部で発表・発売時期が遅れる噂が出ていた「CX-70」ですが、米国マツダが遅れる事を正式に明言していました。

 

 

CX-70はラージ商品群SUVの中でも主に北米向けのワイドボディ2列シートSUVとして今年夏から後半にかけて正式発表される見込みでしたが、先月下旬に「CX-70の発表・発売は当初の予定より3~4か月程度延期されて2024年初旬(春?)に変更」という話が浮上。

以前から北米におけるマツダの情報を積極的に発信されているJonathan Sewellさんによる情報だったのでかなり信憑性は高そうでしたが、米国マツダも発売が遅れる事を明言していました。

 

 

今回取り上げるのは米国マツダの公式Twitter

米国マツダは6月にMAZDA3やCX-5の新しい特別仕様車"CARBON TURBO”が発売予定である事を公式Twitterで宣伝していましたが、このツイートに対して一般ユーザーからCX-70に関する質問が寄せられており、米国マツダは上記の返信ツイートを行っていました。

The launch of the CX-70 has officially been delayed to Spring 2024. This comes following encouraging initial interest in the CX-90 & will allow for additional production volume. We appreciate your interest & continued patience as we look forward to adding the CX-70 to our lineup.

CX-70 の発売は正式に2024 年春に延期されました。これはCX-90 の需要が高まっている事を受けて生産台数を増やす必要が出てきた事が理由です。CX-70をラインアップに加えることができるよう、皆様のご関心に感謝するとともに、引き続きご理解を賜りますようお願い申し上げます。

米国マツダ(北米マツダ)はこれまでCX-70の発表・発売時期に関する声明を出していませんでしたが、公式Twitterを通じて「発売は2024年春に延期」と正式に明言。

遅れる理由に関してもJonathan Sewellさんの情報通りCX-90の需要が高まっている事を受けて生産台数を増やす事と説明されています。

 

 

Jonathan Sewellさんは発表・発売が3~4か月程度遅れると説明されていましたが、米国マツダは2024年春に発売と明言しているので、これらの内容から考えると今年のCX-90

と同様に2024年1月頃にワールドプレミアされて、3~4月頃に北米で発売開始という流れが有力でしょうか・・・?

ちなみに、すでに登場しているラージ商品群SUV「CX-60」「CX-90」は全て防府第2工場で生産されていますが、丸本前社長は勇退直前に行われたWEB CGのインタビューで「CX-90北米仕様の生産開始によって防府工場の生産キャパは一杯になると思う」と明言されていました。

さらにラージ商品群はCX-70にくわえて日本や欧州向けの標準ボディ3列シートSUV「CX-80」も今年後半に正式発表される予定なので、今回の話題が出てくる前から防府工場の生産キャパを増強するか他の工場でもラージ商品群を生産する必要性が出てきています。

今回需要の高まりを受けてCX-90の生産台数をさらに増やす事になれば、CX-70だけでなくCX-80の発表・発売時期にも影響が出てくるのか気になるところ・・・・。

 

 

すでにテスト車両もスクープされているCX-80に対して、CX-70は車体サイズやデザインなどまだまだ不明な部分が多い状況ですが、現状だと詳細が明らかになり始めるのはもうしばらく先になりそうですね・・・。