つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが2024年3月期 第2四半期決算で「CX-70」と「CX-80」の販売開始予定時期について回答していました。

画像はCX-60 PHEV (画像 MAZDA)

今月7日に2024年3月期 第2四半期決算を発表したマツダですが、決算発表の中で「CX-70」と「CX-80」の販売開始時期について回答していました。

 

 

マツダは7日に2024年3月期 第2四半期決算を発表。

ラージ商品群が販売好調な事や為替の効果もあって上記決算(第1・第2四半期合算)として過去最高益を達成しましたが、どうやらCX-70とCX-80の販売開始時期についても回答があったようです。

 

 

マツダ公式決算資料・プレゼンテーション資料専用ページ。

マツダ公式HPでは決算発表に関するプレゼンテーション資料が動画が公開されていますが、決算説明会でアナリストから出た質問に対する主な応答の資料が新たに公開。されており、その中でCX-70とCX-80の発売時期に関する回答がありました。

(画像 MAZDA)

決算説明会では「CX-70 =来年春に米国へ導入開始」「CX-80 =来年欧州や日本で販売開始」という回答があったとの事。

この2車種に関してはすでに北米や欧州で販売開始時期が当初の予定より数か月遅れる

情報や噂が出ていましたが、マツダ本体から販売・導入開始が来年と正式発表されたのは今回は初めてとなります。

さらに、この2車種に関してはマツダに関する情報でおなじみの中国新聞からも「CX-70 =今年中に生産開始」「CX-80=来年3月頃に生産開始」という報道が先月出ていましたが、決算発表で回答された販売開始時期ともほぼ一致してる印象・・・。

 

これらの情報から推測するとこんな感じでしょうか・・・・?

☆CX-70

⇒年内に生産開始?

⇒年末~年明けにワールドプレミア?

⇒来年3月頃に米国で販売開始?

☆CX-80

⇒来年3月頃に生産開始?

⇒来年3月~春頃にワールドプレミア?

⇒来年夏前後に発売開始?

CX-70に関しては"来年春"と具体的な時期が明記されているのに対して、CX-80の場合は"来年"としか書かれていない事からこのように予想していました。

米国では今月17日にロサンゼルスオートショーが開幕するのでCX-70もこのタイミングでワールドプレミアされる可能性が頭に浮かびましたが、開幕まであと1週間弱となった現時点で何も情報が出ていないので、もうしばらく先でしょうか?

(出展メーカー一覧にマツダも含まれていますが北米マツダでは無く現地ディーラーによる出展の可能性もアリ)

LA Auto Show: Nov 17-26 – The Most Influential Global Auto Show

(画像 LA AUTO SHOW)

一方で、日本にも導入予定のCX-80も今年度内にワールドプレミアが行われる可能性はありますが、実際に販売開始されるのは2024年春以降の可能性がかなり高く夏前後になるのか有力でしょうか・・・。

日本では年内でCX-8の生産・販売が終了するので、国内の販売ラインナップに3列シートSUVが無い状況が一定期間生まれる事になります。

ファミリー層などへの訴求を考えると出来る限り早くCX-80のワールドプレミアや情報公開が行われる事が期待されますね・・・。

 

今後マツダから追って情報も公開されるはずですが、今回の決算発表で好結果になったのはラージ商品群の効果もある程度大きいはずなので、残りの2車種も出来る限り早く登場する事に期待です。