つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

カナダマツダが「CX-70」のティザー広告をついに解禁、2024年1月30日(現地時間)にワールドプレミアへ。

(画像 カナダマツダ)

2024年春に北米で販売開始される見込みだった「CX-70」ですが、ついにティザー広告が解禁されました。

 

 

CX-70はラージ商品群の中でも主に北米市場で販売予定の2列シートSUVで、当初は今年夏~秋頃にワールドプレミアされる予定でしたがやや遅れて2024年春頃から販売開始の見込み。

その一方で先月上旬から防府工場で生産開始の報道も出ていました。

これらの内容からワールドプレミアも近づいてる可能性が高まっていましたが、ついにティザー広告が解禁されています。

 

 

〇カナダマツダ公式HP

Mazda Canada: SUVs, EVs, Mid-Size Cars, Compacts and Crossovers

(画像 カナダマツダ)

〇カナダマツダ公式Facebook

カナダマツダ公式HPを見るとCX-70特設サイトが開設されており、ワールドプレミアへ向けたカウントダウンも開始。

公式Facebookでも「Something exciting is being unveiled on January 30th. Stay updated on an all-new Mazda by signing up with the link below.(1月30日にエキサイティングな何かが発表される。新型マツダの最新情報は、以下のリンクからご登録ください。)」と予告されているので、CX-70は今月30日(現地時間)にワールドプレミアされるようです。

日本時間で調べてみると1月31日の午前1時ごろにワールドプレミアされる感じでしょうか・・・?

ベールに包まれた車両の画像が公開されてますが、明らかにプレミアムレングスが短いので画像自体はCX-70では無いと思いますが(苦笑)

現時点でCX-70のティザー広告を解禁してるのはカナダマツダのみですが、米国マツダなどもまもなく開始すると思われます。

 

ちなみに、北米で昨年から販売されているラージ商品群3列シートSUV「CX-90」のワールドプレミアも2023年1月31日(現地時間)だったので、CX-70はちょうど1年後という事になります。

これまで取り上げた情報も合わせて考えるとワールドプレミア~販売開始までのスケジュールはCX-90と同じ流れになりそうですね・・・。

 

 

CX-70に関してはカリフォルニア大気資源委員会(CARB)へ申請された書類からパワートレインラインナップもCX-90と同じになる可能性が高まっていますが、デザインや車体サイズに関しては様々な憶測が飛び続けているので、同じ2列シートSUVで日本や欧州で販売されているCX-60とどのような差別化が行われているのか注目ですね。