つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが「MAZDA6 国内仕様」の一部グレード・機種の注文受付終了を13日付で発表。

(画像 MAZDA)

国内での販売終了が発表されていた「MAZDA6」ですが、一部グレード・機種の注文受付がすでに終了しているようです。

 

 

MAZDA6に関しては昨年末ごろから販売終了の噂が出ていましたが、先月19日にマツダから国内販売終了が正式発表。

2024年4月までの生産台数(生産枠)に達した時点で受注も終了する事が案内されていましたが、すでに一部のグレード・機種は注文受付を終了したようです。

 

 

マツダ公式HP・MAZDA6専用サイト

マツダ公式HPではMAZDA6国内向け終了に関する案内が掲載されていますが、こちらの案内が13日付で更新されており、一部グレード・機種の注文受付を終了したとの事。

昨年生産終了した「CX-8」でも注文できるグレード・機種が段階的に絞られていたので、おそらくMAZDA6も同じような流れになりそうですね。

公式HPで注文受付終了のグレード・機種は明記されていませんが、MAZDA6の場合はグレード数もそれほど多く無いので、注文可能な仕様・種類はかなり限られているかもしれません。

CX-8の時は選べるメーカーオプションも徐々に少なくなっていました。)

 

MAZDA6に関しては次期型・後継モデルに関する具体的な計画や情報が出ていないので、ミドルサイズのセダン・ワゴンを検討中の方は早めに販売店へ問い合わせてみる事をオススメします。

(前にも触れましたが、MAZDA6の代替車種としてMAZDA3セダンやCXシリーズを挙げるのはどう考えても無理があると思う・・・)

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。