つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

ドイツ大手自動車雑誌auto motor und sportの読者投票で「MX-5(ロードスター)」が6年連続で"Best Cars"に選出。

(画像 ドイツマツダ)

毎年この時期はグローバルで自動車関連の賞が発表されていますが、ドイツ大手自動車雑誌の読者投票でMX-5(ロードスター)が6年連続でカテゴリーTOPに選出されました。

 

 

今回MX-5(ロードスター)が選出されたのはドイツの大手自動車雑誌”auto motor und sport”が毎年実施している「Best Cars」

これは1976年から毎年実施されている人気投票で今年も10万人弱の読者から投票が集まったとの事

昨年と同様に13のカテゴリー別(それぞれドイツ製/輸入部門あり)に最も人気の高いモデルが選出される内容となっています。

その中でMX-5は「輸入コンバーチブル部門」で6年連続TOP選出されました。

 

 

〇ドイツマツダ公式ニュースリリース

(画像 auto motor und sport)

☆輸入コンバーチブル部門TOP3

1位:Mazda MX-5・・・・・・・・・・・・・・9.8%

2位:フェラーリ ローマスパイダー・・・・・・8.7%

3位:アストンマーティン DB12ヴォランテ・・・8.1%

元々コンバーチブル部門にノミネートするのはプレミアムブランドのモデルがほとんどですが、その中でMX-5は6年連続(2019~2024年)TOP選出。

現行型は2016年・2017年にもTOP選出されているので、2015年に発売されてから約9年が経過しても不動の人気を獲得しています。

アフォーダブルなオープンモデル自体がかなり希少になっているので、なおさら価値が高まっているのかもしれませんね・・・。

〇2020年

〇2021年

〇2022年

〇2023年

 

 

MX-5/ロードスターは今年誕生35周年を迎えましたが、今年に入ってから自動車関連の賞でTOP選出されたのは今回が最初。

今後もグローバルで結果が発表されると思うので、記念すべき年にどれだけ選ばれるのかちょっと気になるところ・・・。

MX-5(ロードスター)は大幅商品改良モデルが登場した事でまだまだ販売継続されるので、来年以降もTOP選出されるのか注目ですね。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。