つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「MG-ROYAL」と「ウォームコンフォートパッケージ」という商標を出願していました。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。

本日2月22日、マツダが新たな商標を2件出願している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに出願されたマツダが出願中の商標はこちら。

①「MG-ROYAL」(出願番号:2024014209)

(画像 知財Watch)

ロイヤルという単語が入っているので高級感を感じるフレーズですが、マツダ純正のボディコーティングが"MGシリーズ"と名付けられているので、おそらく新しいボディコーティングメニューの名称と思われます。

(画像 MAZDA)

現在マツダ純正のボディコーティングで最も上位なのは「MG-PREMIUMPLUS」ですが、さらに内容が充実したメニューとして"MG-ROYAL"が登場するのでしょうか・・・?

 

 

②「ウォームコンフォートパッケージ」(出願番号:2024014210)

(画像 知財Watch)

こちらはパッケージという単語が入っているのでメーカーオプションの名称だと思われますが、現時点でこの名称は存在していないので今後登場する「CX-80」や既存車種の商品改良で用意されるメーカーオプションの名称かもしれませんね・・・。

"Warm”という単語だとすれば温かさをイメージさせるので、シートヒーターやステアリングヒーターが関係してるのでしょうか?

あとはパワーステアリングなどで使用されてるウォームギアも頭に浮かびましたが、さすがにメーカーオプションとは関係無さそうですよね・・・(笑)

 

 

様々な妄想が膨らむ商標ですが、今後どのような形で活用されるのか注目ですね。

今後も引き続き特許と並行して商標・意匠情報も注目しておきたいと思います。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。