つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「ロードスターRF」のボディカラーラインナップからジルコンサンドメタリックが無くなっていました。

画像は欧州仕様 (画像 MAZDA UK)

今年誕生35周年を迎えているロードスターですが、国内仕様で少し気になる動きが出てきています。

 

 

現行ロードスターに関しては昨年大幅商品改良が実施されたのに加えて今年は誕生35周年の記念すべき年。

今年はすでに35周年記念車の登場が開発陣から予告されていますが、カタログモデルでも気になる動きが出てきています。

 

 

マツダ公式HP・ロードスター専用サイト

(画像 MAZDA)

ロードスターのボディカラーラインナップはソフトトップ/RF共通で7色設定(ソフトトップのV Selectionのみ6色)でしたが、本日公式HPやカタログをチェックするとRFのみジルコンサンドメタリックが廃止されていました。

現行型ではソフトトップ/RFでボディカラーラインナップが共通(特別仕様車は除く)だったので、今回のように片方のルーフの特定色のみ無くなるのは初めてだったはず・・・。

 

このような動きは年次改良の前触れの可能性が頭に浮かびますが、今のところ受注終了などのお知らせは公式HPに出ていないのでRFだけ廃止された理由は今のところ不明。

個人的には35周年記念車登場に合わせてカタログモデルも年次改良を行う流れを予想していましたが、ソフトトップもボディカラーラインナップに変化があるのか気になるところ。

昨年の大幅商品改良がフルモデルチェンジに近いレベルだったので、さすがに今年年次改良があったとしても小規模と思われますが・・・。

 

 

いつの間にか廃止されていたので謎が深まりますが、これから35周年記念車発表も控えているのでカタログモデルも合わせて動向に注目ですね。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県義援金受け付けを終了したので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。