35周年記念車の装備や仕様に関する情報が徐々に出てきている「ロードスター」ですが、オーストラリアで新たな噂が出てきています。
今年5月の軽井沢ミーティングで発売が予告されていたロードスター35周年記念車ですが、先月海外フォーラム等で装備や仕様に関する噂が浮上。
☆先月海外フォーラム内で出てきた噂
・ボディカラーは「アーティザンレッドプレミアムメタリック」
・内装は「タンカラーのナッパレザー」
・ヘッドレストに35周年記念のエンボス加工
・ソフトトップ/フロアマット/カーペット(?)がベージュ色
・オーストラリアではすでに予約金を受付開始
ボディカラーと内装色に関しては、先月開催されたメディア対抗ロードスター4時間耐久レースのトークショーで斎藤主査とチーフデザイナーの岩内さんから明言されたのでほぼ決定的になっていましたが、オーストラリアで新たな噂が出てきています。
今回取り上げるのはオーストラリアのMX-5オーナーズクラブ公式HPのWEB掲示板に投稿された内容。
リンク先では車両やパーツの売買に関する情報交換が行われていますが、その中でオーストラリア国内の販売店スタッフと思われる方がMX-5(ロードスター)35周年記念車発売に関する案内を投稿していました。
☆リンク先に投稿された内容(自動翻訳ベース)
・ボディカラーは「アーティザンレッドプレミアムメタリック」
・内装は「タンカラーナッパレザー」
・ベージュ色のソフトトップやカーペットも装備。
・オーストラリア向けの35周年記念車はソフトトップのMT車のみで、35台限定の予定。
仕様や装備に関しては前回取り上げた噂とほぼ同じですが、オーストラリア向けの35周年記念車はソフトトップのMT車のみ35台割り当てとの事(日本は期間限定車の予定)
もちろんオーストラリアでもRFや6速AT車は販売されているので、情報通りだとすれば中々割り切った設定になりますね。
そして内装に関しては前回取り上げた噂に続いて"ベージュ色のカーペット"と書かれていますが、これが文字通りフロアマットでは無くカーペットの事だとすれば100周年特別記念車みたいになるのでしょうか・・・?
MAZDA NEWSROOMマツダ、「100周年特別記念車」の予約受注を開始|ニュースリリース
内外装色以外の細かな仕様に関しては現時点で"あくまで噂"の状態ですが、メモリアルイヤーの2024年も残り3か月程度なので35周年記念車正式発表はそろそろあっていいはず・・・。
あと、ロードスター自体も毎年秋~冬に商品改良を実施しているので今年も改良や仕様変更があるのか注目ですね。
(日本と欧州ではジルコンサンドメタリック廃止の動きも・・・・)
令和6年能登半島地震災害・9月21日豪雨被害の義援金受付関連。
◎石川県公式HP
・地震災害用リンク(令和6年12月27日まで受付)
令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県
・豪雨被害用リンク(令和7年3月31日まで受付)
・富山県公式HP(令和6年12月27日まで受付予定)
・新潟県公式HP(令和6年12月27日まで受付予定)