中国での販売がスタートした「EZ-6」ですが、今後の新型車に関する話題が出てきています。
マツダは中国市場における合弁事業(長安マツダ)のパートナーである長安汽車とBEV/PHEVモデルを共同開発する計画を公表しており、今年4月の北京モーターショーで共同開発第1弾モデル「EZ-6」と、第2弾モデルを示唆したコンセプトカー「創 ARATA」を同時発表。
長安マツダが新型BEV/PHEVモデル「MAZDA EZ-6」を正式発表、北京モーターショーでは新しいコンセプトカー「MAZDA創ARATA」もサプライズ発表。 - つらつらとMAZDA
EZ-6は先月から中国で販売開始されましたが、2025年中に量産化と公表されていた共同開発第2弾モデルの発表時期に関する情報が出てきています。
今回取り上げるのは中国の自動車メディア「yiche.com」に掲載された記事。
邓智涛也透露了关于EZ-6后续产品的信息。
他表示,第二款新能源产品有望在明年的上海车展上与大家见面,并希望届时能给大家带来全新的惊喜。
此外,EZ-6作为按照全球标准开发的车型,其市场不仅仅局限于中国市场,未来还将推向海外市场。
鄧志濤氏はEZ-6の後続製品に関する情報も明らかにした。
同氏は2つ目の新エネルギー車(共同開発第2弾)が来年の上海モーターショーでお披露目される予定で、それまでに皆さんに新たな驚きをもたらすことを期待していると述べた。
また、EZ-6はグローバルスタンダードに合わせて開発されたモデルとして、今後は中国市場に留まらず、海外市場への展開も進めてまいります。
長安マツダは今月15日に開幕した広州モーターショーに出展していますが、開幕に合わせて実施されたメディアインタビューで鄧志濤副社長が来年4月の上海モーターショーで共同開発第2弾モデルをお披露目予定と明言。
EZ-6も今年4月に初披露されたのでちょうど1年後に登場する事になりますね(4月に開催される中国の国際モーターショーは上海と北京で隔年開催)
そして欧州にも導入の話が度々出ているEZ-6に関しても中国以外への展開が改めて
明言されたようですが、欧州では今月末に正式発表の報道が出ている一方でEUの中国製BEVに対する関税引き上げ決定で導入計画に影響が出た噂もあるので、中国国外への展開はまだまだ不透明かもしれません。
「これまで出ている共同開発第2弾モデルに関係しそうな情報・噂」
②:中国では「EZ-6」と一緒に「EZ-60」も商標出願されているので、これが共同開発第2弾モデルの車名になる?
③:ほとんどの現地メディアが共同開発第2弾モデルのベース車両は「深蓝S7」と予測している。
・長安汽車の新エネルギー車専門ブランド"深藍(Deepal)"のミドルクラスSUV
・EZ-6のベース車両「深藍SL03」と同じプラットフォーム(EPA1)やパワートレインを採用。
【深蓝S07】深蓝汽车_深蓝S07报价_深蓝S07图片_汽车之家
④:欧州では「MAZDA 6e」と「CX-6e」という商標も出願されているのでEZ-6と同様に欧州導入を検討中?
・「EZ-6 ⇒ MAZDA 6e?」
・「EZ-60(仮)⇒ CX-6e?」
現在マツダから正式発表されている共同開発第2弾モデル関連情報はコンセプトカー「創 ARATA」と「2025年量産化」のみですが、これ以外にも関連性がありそうな情報や噂も複数出てきています。
いずれも現時点では噂や妄想の域を出ない内容ですが、車名に関してはEZ-6と同時に出願されてるEZ-60の可能性が高いでしょうか?
EZ-6ではベース車両がすでに存在する制約の中でマツダらしいデザインが表現されていましたが、共同開発第2弾モデルも「創 ARATA」のデザインをどれだけ反映できるのか気になるところ・・・。
共同開発第2弾モデルが初披露される来年の上海モーターショーは4月23日開幕予定となっていますが、EZ-6の時は初披露1か月前くらいからテスト車両のスクープやティザー広告が出始めたので、今回もほぼ同じ流れで情報が出てくるかもしれません。
日本で販売される可能性は低いですが、どのようなデザインで登場するのか注目ですね。
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