2019年もまもなく終わります。
個人的内容も含みつつ、簡単に1年を振り返っていきます。
〇MAZDA3が日本初公開されたのでオートサロンに初めて行きました
一眼で撮影したステージ上の新型MAZDA3の写真。
— taku2 (@taku2_4885) 2019年1月13日
何故かセダンだけターンテーブルが無かったのでリアビューをチェックできず・・・。 pic.twitter.com/wkGcYUajwB
ポリメタルグレーの新型MAZDA3。
— taku2 (@taku2_4885) 2019年1月13日
・外装のエアロ類はオプションで市販予定。
・車高調・マフラー等は現時点で市販予定なし
・しかし鍛造BBSホイールは市販する方向で動いてるらしい♪
(富山のBBSジャパン製である事、ディーラーOPの可能性が高いという話まで聞けたので市販の可能性は高いかな?) pic.twitter.com/kML5TX5af2
ロードスターDHT仕様のホイールや30周年についてお話。
— taku2 (@taku2_4885) 2019年1月13日
・基本的にMX-5カップカーと同じホイールの16インチ仕様。
・今回センターキャップをちゃんとマツダマークにしたので・・・。
・え?30周年記念車の写真に似たようなホイールが写ってました?(笑)
・5年前並に早い者勝ちでしょうね・・・。 pic.twitter.com/VW4VCOP827
この時は名称などの詳細が明らかになって無かったシグネチャースタイルのカッコよさが印象的でした。
これまでのマツダなら参考出品だけで終わりそうなBBSホイールまでオプション設定されたのも驚きでしたね。
ロードスターDHT仕様に装着されてたホイールがやはり30周年記念車への”フリ”だったのも懐かしい(笑)
〇ロードスター30周年記念車が発表。
ロードスター30周年記念車
— taku2 (@taku2_4885) 2019年2月7日
・世界限定3000台
・レーシングオレンジ
・レイズ製アルミ(ZE40)
・シリアルナンバープレート
・内装各所オレンジアクセント
・フロントブレンボブレーキ(リアと共にオレンジ塗装)
・BOSEサウンド
・Androidauto/Carplay pic.twitter.com/py9Kdnnv2k
2018年末頃から30周年記念車はオレンジ色の仕様が出るという噂が出ていましたが、その通りになりました♪
夜遅くにネットLIVEでアンベールの瞬間を見てました(笑)
〇大阪オートメッセのMAZDA3スペシャルトークセッションに当選。
新型MAZDA3スペシャルトークセッションに当選したので行ってきました!
— taku2 (@taku2_4885) 2019年2月9日
主査の別府さんとチーフデザイナーの土田さんから様々な事を聞けたので書ける範囲で書いていきます。(続く) pic.twitter.com/mszPSMOYtI
開発主査の別府さん・チーフデザイナーの土田さんと直接アレコレ聞けるという貴重な機会でした♪
オススメの組み合わせ、企画当初はステーションワゴンも考えてた etc・・・いろいろ貴重な話を聞けてるのでよろしければリンク先見てみてください。
〇CX-30が世界初公開。
マツダ新型SUV「CX-30」 pic.twitter.com/MJoMxug3S9
— taku2 (@taku2_4885) 2019年3月5日
— taku2 (@taku2_4885) 2019年3月5日
発表前から車名はどうなるのか・・・という事で話題になってましたがまさか”30”になるとは思いませんでした(笑)
黒い樹脂パーツの範囲が大きい点もいろいろ意見が出てましたね。
あとVISION COUPEで採用されてた「KODOウインカー」が市販車でついに実現された事もデザイナーさんから熱い想いを聞いてた事もあって感慨深い出来事でした。
CX-30のウインカーの元ネタであるVISION COUPEのウインカーの光り方。 https://t.co/LWaAAXTmUS
— taku2 (@taku2_4885) 2019年3月5日
〇ロードスター30周年記念車ソフトトップ仕様の抽選で落選・・・。
ロードスター30周年記念車(ソフトトップ)、落選しました・・・(--;
— taku2 (@taku2_4885) 2019年4月17日
ソフトトップ110台に対して1900件以上の応募があったそうです。
これはRFも相当な競争率になりそうですね・・・。
元々くじ運が良い方では無いのにこれだけの競争率だとなおさら・・・(笑)
〇MAZDA3に試乗
時間が出来たので新型MAZDA3試乗してきました♪
— taku2 (@taku2_4885) 2019年5月27日
乗ったのはセダンのXD Lパケ(2WD)
試乗後に写真を撮ろうとしたら急遽仕事へ戻らないといけなくなったので写真ありません(^^;
他の写真や画像を交えつつ、自分なりに感じた点を書いていきます。
(続く) pic.twitter.com/iwUqdFdKrm
静粛性や滑らかさに驚きつつも、実車に触れて感じる車格がかなり上がった感覚を受けた点からもう少しゆとりあるエンジン搭載車があればいいのにという気持ちも湧きました。
〇ロードスター30周年記念車・RFも落選・・・。
ロードスター30周年記念車、RFも落選しました(*_*)
— taku2 (@taku2_4885) 2019年6月12日
ソフトトップより多い2000件以上の応募があったそうです。
さすがにショックやなぁ・・・。
世の中そんなに甘くない・・・😅
〇マツダブランドスペース大阪の虫谷さんトークセッションに参加。
マツダブランドスペース大阪のイベント行ってきました♪
— taku2 (@taku2_4885) 2019年6月22日
虫谷さんのプレゼン、当初の予定が変更になるくらい濃い中身でした(笑)
イベント中の撮影NGだったのでこの写真で… pic.twitter.com/5kwGbXdsJY
かなり濃い内容でした・・・。
当初予定されてた時間をオーバーしても虫谷さんのトークが熱を帯び続け、ついに予定が変更になりましたし(笑)
あれだけ濃密で会場の熱が高いイベントはあまり無かったかも・・・。
〇アメリカIMSAシリーズでマツダ・チームヨーストが初勝利!
宮島のしゃもじ効果が出ましたね!! https://t.co/KLhRxOwAOT
— taku2 (@taku2_4885) 2019年7月1日
1991年から28年の時を経て再び「55号車」が勝利するなんてマツダファンにとってはこの上ない喜びです♪ pic.twitter.com/GjQKvFTl4B
— taku2 (@taku2_4885) 2019年7月1日
RT24-Pを投入してからなかなか勝利に恵まれてなかったので嬉しい限りでした♪
勝利したのが「55号車」というのもまた感動。
次はデイトナ24時間を勝利して世界3大耐久レースを制覇して欲しいところです。
〇ロードスターRFをレンタル。
明日はこの車で1日走り回ります♪
— taku2 (@taku2_4885) 2019年8月25日
珍しく平日休みなのと一度じっくり乗ってみたかったので借りてみました。 pic.twitter.com/lukHRqMx5G
タイミングよく借りる事が出来たのでソフトトップとの違いを体感。
ソフトトップより重厚感はあるけど想像以上に差が無くてちゃんとロードスターしてました♪
〇神戸マツダファンフェスタに行ってみた。
前から興味があったので来てみました♪ pic.twitter.com/oHgpF2B2Px
— taku2 (@taku2_4885) 2019年9月8日
販売店主催とは思えない充実した内容だったので思い切って行ってみました♪
とにかく暑かった・・・(笑)
〇このブログを開設。
ツイッターで一度に投稿できる文字数に限界を感じたのと備忘録を兼ねて開設。
画像の枚数や文字数に制限が無いのは楽ですが更新は未だに大変・・・(笑)
MX-30やロードスター「SILVER TOP」を詳しくチェックして、関東マツダの板橋店も見学。
今年の東京モーターショーは会場が離れてる事もあってマツダブース以外ほとんど見れてないという・・・(笑)
〇レーシングカーを思わせるスペースフレーム関係の特許出願が出てくる。
特許・出願を以前からチェックしてましたが今年で一番インパクトある内容でした。
今後具体的な形で動きがあるのか注目です・・・。
〇次世代ラージ群モデルの導入時期が遅れる事に・・・
当初の予定より1年弱遅れることに・・・。
創立100周年である2020年中にコンセプトカーくらい出てくれると嬉しいのですが。
〇CX-30トークセッションに参加。
後日、マツダ関係者の方もチェックしていた事を知ってちゃんとしたブログを書かなければいけないと感じました(笑)
〇マツダがルマン復帰するかも?と期待してしまう出来事・・・。
偶然にしてはあまりに出来過ぎてる気が・・・。
「どうせ無理」と考えるより「もしかして・・・♪」と考えた方が楽しいので期待してます(笑)
〇ついにSKYACTIV-Xを試乗。
待ちに待ってやっと乗れました♪
とんでもなく高いレベルで「違和感がなく普通に運転できる」という凄さを感じつつ、もう少し個性や手応えが欲しくなったのも正直な感想。
まだ世に出たばっかりのエンジンなので今後の進化に期待したいところです♪
主にこんな感じの1年でした🙄
マツダにとってはMAZDA3を皮切りに新たな世代のスタートを切りましたね。
一部の稚拙な自動車メディアや評論家によって、特にMAZDA3に関してアレコレ意見が出る形になりましたが、車自体はかなり高い完成度でした。
ただ、マツダ車全体のレベルが上がった事で「いいクルマ」だけではダメな領域に入ってきた気もします。
高級・プレミアムブランド化は目指していないとはいえ、輸入車や上級車種と比較される機会は増えてきてる印象なので、今後は「いいクルマ」に加えてより走りやブランドの世界観に広がりを加えられるか?という事が重要になってくると個人的に思います。
そして、来年2020年はマツダ創立100周年。
様々なイベントや催しも行われると思いますが、100周年記念車や新たなコンセプトカー等が登場するのかも気になるところ・・・。
マツダ公式HPではさっそく特設サイトがオープンしているのでこれから注目ですね♪
そんなこんなで来年もマツダに関するブログをコツコツと書いていきたいと思います。