つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

2019年を振り返ってみます♪

2019年もまもなく終わります。

f:id:taku2_4885:20191231194243p:plain

(画像 MAZDA)

個人的内容も含みつつ、簡単に1年を振り返っていきます。

 

 

 〇MAZDA3が日本初公開されたのでオートサロンに初めて行きました

この時は名称などの詳細が明らかになって無かったシグネチャースタイルのカッコよさが印象的でした。

これまでのマツダなら参考出品だけで終わりそうなBBSホイールまでオプション設定されたのも驚きでしたね。

ロードスターDHT仕様に装着されてたホイールがやはり30周年記念車への”フリ”だったのも懐かしい(笑)

 

ロードスター30周年記念車が発表。

 2018年末頃から30周年記念車はオレンジ色の仕様が出るという噂が出ていましたが、その通りになりました♪

夜遅くにネットLIVEでアンベールの瞬間を見てました(笑)

 

大阪オートメッセのMAZDA3スペシャトークセッションに当選。

開発主査の別府さん・チーフデザイナーの土田さんと直接アレコレ聞けるという貴重な機会でした♪

オススメの組み合わせ、企画当初はステーションワゴンも考えてた etc・・・いろいろ貴重な話を聞けてるのでよろしければリンク先見てみてください。

 

〇CX-30が世界初公開。

発表前から車名はどうなるのか・・・という事で話題になってましたがまさか”30”になるとは思いませんでした(笑)

黒い樹脂パーツの範囲が大きい点もいろいろ意見が出てましたね。

あとVISION COUPEで採用されてた「KODOウインカー」が市販車でついに実現された事もデザイナーさんから熱い想いを聞いてた事もあって感慨深い出来事でした。

 

 

ロードスター30周年記念車ソフトトップ仕様の抽選で落選・・・。

 元々くじ運が良い方では無いのにこれだけの競争率だとなおさら・・・(笑)

 

 

〇MAZDA3に試乗

静粛性や滑らかさに驚きつつも、実車に触れて感じる車格がかなり上がった感覚を受けた点からもう少しゆとりあるエンジン搭載車があればいいのにという気持ちも湧きました。

 

ロードスター30周年記念車・RFも落選・・・。

 世の中そんなに甘くない・・・😅

 

 

マツダブランドスペース大阪の虫谷さんトークセッションに参加。

 かなり濃い内容でした・・・。

当初予定されてた時間をオーバーしても虫谷さんのトークが熱を帯び続け、ついに予定が変更になりましたし(笑)

あれだけ濃密で会場の熱が高いイベントはあまり無かったかも・・・。

 

アメリIMSAシリーズでマツダ・チームヨーストが初勝利!

RT24-Pを投入してからなかなか勝利に恵まれてなかったので嬉しい限りでした♪

勝利したのが「55号車」というのもまた感動。

次はデイトナ24時間を勝利して世界3大耐久レースを制覇して欲しいところです。

 

ロードスターRFをレンタル。

タイミングよく借りる事が出来たのでソフトトップとの違いを体感。

ソフトトップより重厚感はあるけど想像以上に差が無くてちゃんとロードスターしてました♪

 

〇神戸マツダファンフェスタに行ってみた。

売店主催とは思えない充実した内容だったので思い切って行ってみました♪

とにかく暑かった・・・(笑)

 

 

〇このブログを開設。

ツイッターで一度に投稿できる文字数に限界を感じたのと備忘録を兼ねて開設。

画像の枚数や文字数に制限が無いのは楽ですが更新は未だに大変・・・(笑)

 

東京モーターショーと関東マツダ板橋店へ。

MX-30やロードスター「SILVER TOP」を詳しくチェックして、関東マツダの板橋店も見学。

今年の東京モーターショーは会場が離れてる事もあってマツダブース以外ほとんど見れてないという・・・(笑)

 

 

〇レーシングカーを思わせるスペースフレーム関係の特許出願が出てくる。

特許・出願を以前からチェックしてましたが今年で一番インパクトある内容でした。

今後具体的な形で動きがあるのか注目です・・・。 

 

 

〇次世代ラージ群モデルの導入時期が遅れる事に・・・

当初の予定より1年弱遅れることに・・・。

創立100周年である2020年中にコンセプトカーくらい出てくれると嬉しいのですが。 

 

 

〇CX-30トークセッションに参加。

後日、マツダ関係者の方もチェックしていた事を知ってちゃんとしたブログを書かなければいけないと感じました(笑)

 

 

マツダがルマン復帰するかも?と期待してしまう出来事・・・。

 偶然にしてはあまりに出来過ぎてる気が・・・。

「どうせ無理」と考えるより「もしかして・・・♪」と考えた方が楽しいので期待してます(笑)

 

 

〇ついにSKYACTIV-Xを試乗。

待ちに待ってやっと乗れました♪

とんでもなく高いレベルで「違和感がなく普通に運転できる」という凄さを感じつつ、もう少し個性や手応えが欲しくなったのも正直な感想。

まだ世に出たばっかりのエンジンなので今後の進化に期待したいところです♪

 

 

主にこんな感じの1年でした🙄

 

マツダにとってはMAZDA3を皮切りに新たな世代のスタートを切りましたね。

一部の稚拙な自動車メディアや評論家によって、特にMAZDA3に関してアレコレ意見が出る形になりましたが、車自体はかなり高い完成度でした。

ただ、マツダ車全体のレベルが上がった事で「いいクルマ」だけではダメな領域に入ってきた気もします。

高級・プレミアムブランド化は目指していないとはいえ、輸入車や上級車種と比較される機会は増えてきてる印象なので、今後は「いいクルマ」に加えてより走りやブランドの世界観に広がりを加えられるか?という事が重要になってくると個人的に思います。

 

そして、来年2020年はマツダ創立100周年。

様々なイベントや催しも行われると思いますが、100周年記念車や新たなコンセプトカー等が登場するのかも気になるところ・・・。

マツダ公式HPではさっそく特設サイトがオープンしているのでこれから注目ですね♪

 

そんなこんなで来年もマツダに関するブログをコツコツと書いていきたいと思います。