つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダに関する見応えある(かもしれない)動画をまとめてみました。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

f:id:taku2_4885:20191031143201p:plain

(画像 NetCarShow.com)

新年一発目の記事は、お正月をまったり過ごす時にちょうどいい(?)マツダ関連動画を簡単にまとめてみました。

 

 

〇人見さんが清水さんと対談してる動画(2014年の動画)

この動画をご存じの方も多いかもしれませんがまずは定番を・・・。

人見さんが対談相手の清水さんからハイパワーなエンジンに関して「直6?」とストレートに質問されて一瞬焦ってるようにも見えます(笑)

この時から直6を造る計画が進んでいたのかも・・・?

 

 

〇虫谷さんがマツダの走りに関して詳しく話している動画。

2012年に初代CX-5が登場した時に公開されていた清水さんとの対談動画。

現在のマツダ車の走りにも繋がっている内容です。

 

 

〇2018年のジュネーブモーターショーでVISION COUPEが搬入されてる動画。

ボンネットが取り外された状態を撮影した貴重な動画。

よく見るとエンジンが縦置きなので”ちゃんと”FRですね。

 

 

VISION COUPEのトランクが取り外されて給油口が見えてる動画。

2018年のコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステに出展された時の動画。

実際に走行可能なVISION COUPEの給油口はトランク内にあります。

 

 

〇北米マツダ本社のガレージを取材してる動画。

保存ラインナップがかなり充実している北米マツダ本社ガレージ。

広島本社より中身が濃いような気もしますね。

ロータリーエンジンを搭載したバイク(スズキ製)まであります。 

 

 

〇前田さんを特集している動画(2010~2011年頃)

前田さんの父でSA22型RX-7のチーフデザイナーだった又三郎氏と共演している貴重な動画。

 

 

〇1981年のスパ・フランコルシャン24時間レースでマツダが優勝した記録映像。

マツダが制作したスパ24時間優勝記念映像。

ルマン24時間レースを制覇してるのは有名ですが、マツダは世界3大耐久レース(ルマン・スパ・デイトナ)の中でスパも制覇済み。

残るデイトナも今年なんとか制覇して欲しいところですね・・・。

 

 

〇1983年のデイトナ24時間レースでクラス優勝したRX-7を取り上げた動画。

アメリカのロータリー・マツダ専門チューナーであるレーシングビートが制作した動画。

 

 

〇1963年に開催された「第一回日本グランプリ」の記録映像。

日本初の本格的な自動車レースとなった第一回日本グランプリ

この映像を企画したのが意外にもマツダ(当時は東洋工業

マツダモータースポーツの歴史で欠かせないロータリーエンジンが市販される前でもレースに参戦していました。

この時出走したのはR360クーペ。

 

 

とりあえず今回はこれくらいで・・・。

今年一年も相変わらずマイペースで進めると思いますがよろしくお願いします♪