つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「auto motor and sport」がSKYACTIV-XとMX-5を2020年カテゴリーTOPに選出。

ドイツから嬉しいニュースが♪

 

f:id:taku2_4885:20191029202929j:plain

 

ドイツ系メディア「auto motor and sport」がSKYACTIV-XとMX-5(ロードスター)を2020年の各カテゴリーTOPに選出しました。

 

 

ドイツマツダ公式ニュースリリース

„International Paul Pietsch Award“ für den Mazda Skyactiv-X Motor

 

ドイツ系メディア「auto motor and sport」

 

今回受賞したのはドイツ大手自動車メディアである「auto motor and sport」誌が選出している「BEST CARS 2020」

 

まずSKYACTIV-Xは「INTERNATIONAL PAUL PIETSCH AWARD 2020」を受賞。

f:id:taku2_4885:20200207163959p:plain

(画像 ドイツマツダ)

この賞はその年”国際的に最も革新的な技術開発”と呼べる物に与えられる賞。
受賞理由については・・・

・従来型のエンジンにまだまだ可能性があることを実証。

・あらゆる形で電動化が進んでいる中で誕生したこのクリーンで経済的なエンジンは、今後何年もの間モビリティを維持する上で重要な役割を果たし続ける。

 先日発表されたマツダのプレゼンテーション資料にも記載されてましたが、欧州では実際にSKYACTIV-Xが多く選ばれています。

f:id:taku2_4885:20200205163738p:plain

(画像 MAZDA)

今後はさらに排気量や気筒数の違うSKYACTIV-Xも出てくると思うので楽しみですね♪

 

続いてMX-5(ロードスター)は「輸入コンバーチブル部門」でTOPに選出。

1位:MX-5(ロードスター

2位:フェラーリポルトフィーノ

3位:ジャガー・Fタイプカブリオレ

ものすごく高価な車種を抑えての栄冠でした♪

 

さらにMAZDA3が「輸入Cセグコンパクトカー部門」で3位に選出されています。

1位:シュコダ・オクタビア

2位:アルファロメオジュリエッタ

3位:MAZDA3

 

受賞内容は以上になります。

多くの海外賞レースではマツダの強さが際立っていますね。

まだワールドカーオブザイヤー等もあるので今後どれだけ選出されるのか楽しみにしたいと思います。