つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの”あくまで出願公開”(2020.2.6)

今週の出願公開は19件。

 

f:id:taku2_4885:20200206122443p:plain

(画像 ipforce.jp)

 その中から気になった内容を取り上げます。

 

 

まずは2件の「車両駆動装置」という内容。

特開2020-19328 | 知財ポータル「IP Force」

特開2020-19329 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20200206122426j:plain
f:id:taku2_4885:20200206122443p:plain
f:id:taku2_4885:20200206123256p:plain
f:id:taku2_4885:20200206122505p:plain
f:id:taku2_4885:20200206123350j:plain
f:id:taku2_4885:20200206123439j:plain
f:id:taku2_4885:20200206123509p:plain
f:id:taku2_4885:20200206123519p:plain
f:id:taku2_4885:20200206123552p:plain
f:id:taku2_4885:20200206123602p:plain
f:id:taku2_4885:20200206123705j:plain
f:id:taku2_4885:20200206123712j:plain
f:id:taku2_4885:20200206123750p:plain
f:id:taku2_4885:20200206123808j:plain
(画像 ipforce.jp)

これまで何度か出ているインホイールモーターを搭載した車両に関する内容です。
主な構成は・・・

・FRの48Vハイブリッド車を想定

・前輪にインホイールモーターを搭載

フライホイールレス式エンジン

トランスアクスル採用のトランスミッション(No.14c)

ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション

これも前回出ていた内容と同じです。

トランスアクスルまで採用しているのでスポーツカーやクーペに採用する事を目指してるのでしょうか?

インホイールモーターに関してはFF車への適応も視野に入れてるようです。

特許・出願の目的は・・・

「電動機による駆動の強化と車両重量増加の悪循環に陥ることなく、インホイールモータを使用して、効率的に車両を駆動することができる車両駆動装置を提供することを目的とする」

以前出ていたインホイールモーターに関する出願公開内容も貼っておきます。

taku2-4885.hatenablog.com

 

 

 

続いては「車両の荷室構造およびそれに用いられる仕切部材」という内容

特開2020-19391 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20200206135126j:plain

f:id:taku2_4885:20200206135228j:plain
f:id:taku2_4885:20200206135235j:plain
f:id:taku2_4885:20200206135307p:plain
f:id:taku2_4885:20200206135318p:plain
f:id:taku2_4885:20200206135336j:plain
f:id:taku2_4885:20200206135344j:plain
(画像 ipforce.jp)

ラゲッジネットに関する内容です。
特許・出願の目的は・・・

「車両の後席空間と荷室とを仕切るラゲッジネットなどの仕切部材を備えた車両の荷室構造に関し、特に、ラゲッジネットなどの仕切部材の多機能化を図る内容」

これまでシートバック上部~ルーフ部分までの仕切りは必要ない時に取り外ししないといけない物がほとんどでしたがこれは折りたたむ事が可能。

さらにNo.9とNo.10の部分が収納部になるように考慮。

後半の説明図ではセンターアームレスト部にファスナーによる開口部を設ける事で後部座席から荷物へのアクセスを可能にする方法も提案されています。

 

 

今週の出願公開は以上になります♪