つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

購入したロードスター100周年特別記念車のモデルカーが手元に届きました。

f:id:taku2_4885:20210421175136j:plain


4月19日に発売されたロードスター100周年特別記念車のモデルカー。

発売と同時に購入していましたが、早速手元に届きました♪

 

ロードスター100周年特別記念車のモデルカーはマツダオフィシャルグッズ「MAZDA COLLECTION」のオンラインショップで4月19日に発売開始。

かなり魅力的だったので発売と同時に注文していましたが、早くも今日手元に届きました。

 

ヤマトさんから届いた段ボールケースを開けると・・・・。

f:id:taku2_4885:20210421175043j:plain
f:id:taku2_4885:20210421175048j:plain

これまでと同様にマツダ100周年記念のシールで封をされています。

やはりこの演出は嬉しいですね♪

 

そして、包装紙を取っていくと・・・

f:id:taku2_4885:20210421175054j:plain

f:id:taku2_4885:20210421175059j:plain

f:id:taku2_4885:20210421175105j:plain

f:id:taku2_4885:20210421175136j:plain

購入したモデルカーとご対面♪

写真では分かりにくいですが、サイドステップやホイールのセンターキャップの専用エンブレムも再現されています。

ロードスターのモデルカーはすでにいくつか持っていますが、今回もかなり精密に再現されてるように感じました。

 

さて、今回購入した100周年特別記念車モデルカーの大きな特徴は「ソフトトップのオープン/クローズ両方の状態を楽しめる」ですが、このような仕組みになっています。

f:id:taku2_4885:20210421175113j:plain

f:id:taku2_4885:20210421175120j:plain

f:id:taku2_4885:20210421175125j:plain

f:id:taku2_4885:20210421175152j:plain
f:id:taku2_4885:20210421175157j:plain

ソフトトップ部分のパーツが2つ用意されていて自分の好みに合わせて取り換えるようになっています。

100周年特別記念車はソフトトップと内装色が大きな特徴なので両方楽しめるのは嬉しいポイント。

ただ、取り外したパーツは無くさないように気を付けないといけませんね。

 

内装部分を見ると100周年特別記念車の専用装備である赤色のカーペットまでしっかりと再現されています。

f:id:taku2_4885:20210421175131j:plain

 

せっかくなので(?)手元にある1/43スケールのロードスターのモデルカーと並べてみました。

f:id:taku2_4885:20210421175142j:plain
f:id:taku2_4885:20210421175146j:plain

左から順番に・・・

・ソウルレッドのソフトトップ(開発主査・山本さんとチーフデザイナー・中山さんのサイン入りプレート仕様)

・100周年特別記念車

・マシーングレーのRF

ソウルレッドのモデルカーはNDロードスター登場直後に発売されたからなのかケースのサイズが異なります。

ロードスターのモデルカーはこれ以外にも様々な仕様があるので集めたい気持ちもありますが、さすがに展示スペースや予算に限りが・・・(笑)

 

MAZDA COLLECTION」では5月以降も様々なモデルカーが登場してくると思うので楽しみですね!