つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

欧州マツダの公式動画に映っている”謎のデザインスケッチ”

f:id:taku2_4885:20210814172822j:plain

(画像 MAZDA)

国内外でマツダブランドの魅力を訴求する動画はたくさんありますが、今回は以前から気になっていた欧州マツダの動画を取り上げたいと思います。

(TOP画像は2010年に発表された”靭(SHINARI)”のスケッチ)

 

今回取り上げるのは欧州マツダが公開しているこちらの動画。

自動車のデザインを創り上げるファーストステップとしてスケッチの重要性をPRしている動画ですが、今回注目したいのはサムネイル画像に映っている”謎のデザインスケッチ”

f:id:taku2_4885:20210814162812p:plain

(画像 MAZDA EUROPE)

スケッチ作業の模様が捉えられてますがこれまで見たことないデザインスケッチが映っていますね・・・。

 

フェンダーモールが無いのでセダンやクーペモデルのスケッチだと思いますが、比較的イメージが近そうなVISION COUPEと比べてみるとフロントフェンダーダクトのデザインやリアフェンダー周辺の処理が異なります。

f:id:taku2_4885:20210513164427j:plain

(画像 MAZDA)

あと、MAZDA3セダンも頭に浮かびましたが「MAZDA3のすべて」をチェックした限りだとフロントフェンダーダクトが描かれているスケッチはありませんでした。

f:id:taku2_4885:20210709201954j:plain

(画像 MAZDA)

もちろん、単純に既存のマツダ車の未公開スケッチという可能性も考えられますが、今回の動画は今年2月に公開された比較的新しい動画である事に加えて、このスケッチが映っているのはサムネイルだけという事を考えると「今後出てくる新型車のスケッチかも?」という想像が膨らんでしまいます(笑)

 

個人的にはラージ群アーキテクチャーをベースにした次期MAZDA6 or 後継モデルのスケッチだったら嬉しいところ・・・。

今回取り上げたデザインスケッチを元に生まれる新型モデルが出てくるのか気になりますね・・・。