特許や意匠と並行してチェックしている「商標出願」
本日、マツダの商標出願が新たに8件公開されたのですが、かなり注目すべき内容となっています。
〇商標Watch
〇特許情報プラットフォーム
今週公開された8件の商標出願を順番に紹介していきます。
まずは「新たな特別仕様車やグレード名と想定される商標出願」から。
①「FIELD JOURNEY」(出願番号2021-94761)
②「SPORTS APPEARANCE」(出願番号2021-94760)
この2つの商標は、先日ブログで取り上げた今年後半の商品改良に関する噂・情報の中でCX-5の新しい特別仕様車に与えられる名称として挙げられていました。
今回、商標を出願している事が公開されたのでCX-5の新たな特別仕様車が出るという情報はかなり信憑性が高まったと言えそうです。
③「VS TERRACOTTA SELECTION」(出願番号2021-94762)
”VS”というフレーズはロードスターRFのグレード名として使われているので新しいグレードや特別仕様車を想定した商標でしょうか?
現在も同じ命名方法で名付けられた「VS Burgundy Selection」と「VS White Selection」というグレードがあるので。
ちなみにTERRACOTTA(テラコッタ)はイタリア語の「焼いた土」に由来する言葉のようで、バーガンデイや以前設定されていたオーバーンに近い内装色が再び設定されるかもしれません。
ロードスターに関してはこれ以外にも国内外で噂が出ているので何か動きがあるのでは?と思ってしまいますがどうなるのか・・・。
④「PRO-XROSS STYLE」(出願番号2021-94759)
こちらはこれまで情報や噂が浮上していない名称ですが、何らかの特別仕様車やパッケージオプションを意識した商標でしょうか・・・
”XROSS”というフレーズがオフロードを連想させるのでSUVモデル向けなのでは?と想像が膨らみますが、オフロード系モデルの噂がまだ出ていないCX-30やCX-8向けでしょうか?
以上4つが新たな特別仕様車やグレード名と想定される内容です。
残りの4つは「ロータリーマルチxEV」関係と思われる商標出願。
〇「e-SKYACTIV R -Energy」(出願番号2021-94754)
〇「e-SKYACTIV R-HEV」(出願番号2021-94755)
〇「e-SKYACTIV R–EV」(出願番号2021-94753)
〇専用エンブレム?(出願番号2021-94756)
この4つの商標出願はロータリーマルチxEVに関係する可能性がかなり高そうです。
専用エンブレムらしき商標は思いっきりローターの形ですからね・・・(笑)
ロータリーマルチxEV技術の総称が「e-SKYACTIV R -Energy」
この技術を元に導入されるモデルそれぞれに・・・
〇「e-SKYACTIV R-HEV」(シリーズHV?)
〇「e-SKYACTIV R-EV」(プラグインHV or レンジエクステンダー?)
あくまで個人的想像ですが、このような形になるのでは?と思っています。
ロータリーエンジンをイメージしたエンブレムのような商標出願は6月にも公開されていましたが、こちらもロータリーマルチxEV関係なのか?
もしくはロータリースポーツやスポーツモデル等ほかの用途を考えた商標なのか気になるところですね・・・。
本日新たに公開されたマツダの商標出願は以上となります。
今年に入ってからマツダは今後の新モデルを意識したと思われる商標を複数出願してきましたが、今回出てきた内容も含めて2021年後半以降の商品改良や新モデル導入に向けた動きが水面下で着々と進んでいる事が伺えます。
お盆シーズンが明けた事でマツダからも情報発信が活発になる可能性もあるので引き続き注目しておきたいと思います。