つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「MX-30 ROTARY-EV」「EDITION R」「NATURAL ΜΟΝΟΤΟΝΕ」「VIVID ΜΟΝΟΤΟΝΕ」という商標を出願。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。

本日7月21日、マツダが新たに商標を4件出願している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標は4件。

①「MX-30 ROTARY-EV」(出願番号 2023077368)

(画像 知財Watch)

②「EDITION R」(出願番号 2023077367)

(画像 知財Watch)

この2つはすでに欧州で正式発表されている発電用ロータリーエンジン搭載のPHEV「MX-30 R-EV」関連で間違いなさそうです。

MX-30 R-EVはすでに日本にも導入する事が公表されていますが、1つ目の商標を見る限りだと日本仕様の正式名称は「MX-30 ROTARY-EV」になるのでしょうか・・・?

そして、「EDITION R」というのは欧州仕様で用意されるMX-30 R-EV発売記念車の名称ですが、今回日本でも商標出願されたという事は日本仕様でも用意されそうですね。

MX-30 R-EV "EDITION R" (画像 MAZDA UK)

 

そして今回はさらに2件商標出願されています。

③「NATURAL ΜΟΝΟΤΟΝΕ」(出願番号 2023077369)

(画像 知財Watch)

④「VIVID MONOTONE」(出願番号 2023077366)

(画像 知財Watch)

どちらも"MONOTONE"というフレーズが入っているので、黒・白・グレーの無彩色を使った特別仕様車や内装に関する名称でしょうか・・・?

マツダではすでに注文受付を一旦終了した車種が複数出てきており、いずれも年次改良が行われる可能性が高いので、新グレードや特別仕様車で使われる名称の可能性がまず頭に浮かびますね・・・。

あと、ここ最近のマツダはオフィシャルグッズを充実させているので、新グッズに関係するフレーズの可能性もあるでしょうか・・・?

 

後半に紹介した2つは今のところ用途が不明ですが、どのように使用されるのか気になるところ・・・。

一方で、最初に紹介した2つを見るとMX-30 R-EV(MX-30 ROTARY-EV?)の国内正式発表は着実に近づいてる可能性が高そうですね。

引き続き特許と並行して商標・意匠情報も注目しておきたいと思います。