つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「TREKKER」と「RETRO SPORTS EDITION」という商標を出願。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。

本日6月22日、マツダが新たに商標を出願している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標は2つ。

①「TREKKER」(出願番号:2023065411)

(画像 知財Watch)

②「RETRO SPORTS EDITION」(出願番号:2023065410)

(画像 知財Watch)

まず"TREKKER"という言葉を調べてみると「山歩き(トレッキング)などの徒歩旅行者」という意味の言葉のようです。

トレッカー(trekker)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

意味から考えると旅行や冒険を思い起こさせる言葉ですが、ここ最近のマツダは「CX-5 "Field Journey"」「CX-8 "Grand Journey"」というオフロードやアウトドアの世界観を強めた特別仕様車を出しているので、似たような世界観の新しい特別仕様車に使用されるフレーズとかでしょうか・・・?

左:CX-5 "Field Journey"、右:CX-8 "Grand Journey" (画像 MAZDA)

 

そしてもう一つの"RETRO SPORTS EDITION"は文字通りクラシックな世界観を持ったスポーティーなグレード・特別仕様車の名称が有力でしょうか・・・。

ちなみに、マツダニュースリリースで検索した限りだと"RETRO(レトロ)"というフレーズを使用したグレード・特別仕様車はこれまで登場していないので、マツダにとって新しい方向性のモデルになるかもしれません。

個人的にはコスモスポーツのような千鳥格子の内装とか見てみたいですが・・・(笑)

(画像 MAZDA)

 

あと、北米ではMAZDA3・CX-30・CX-5・MX-30 EVの新しい特別仕様車「CARBON TURBO(カナダはSUNA EDITION)」が先日発表されたので、同じ内外装のモデルが日本に導入された際に使用される名称という可能性も頭に浮かびますね・・・。

北米マツダがMAZDA3・CX-30・CX-5・MX-30 EVの新しい特別仕様車「CARBON TURBO / SUNA EDITION」を発表、MAZDA3・CX-30はジルコンサンドメタリックの車両画像が初公開。 - つらつらとMAZDA

(画像 MAZDA USA、Autoblog)

 

様々な妄想が膨らむ商標が新たに出願公開されましたが、実際はどのような形で使用されるのか注目ですね。

引き続き特許と合わせて商標・意匠情報も随時取り上げていきたいと思います。