つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「V SELECTION」という商標を出願していました。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。

本日8月31日、マツダが新たな商標を出願している事が明らかになりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標は「V SELECTION」

(画像 知財Watch)

言葉の響きからグレード名称の可能性が有力そうですが、マツダで"V"を使ったグレード名と言えばロードスター「V SPECIAL(NA型)」「VS(NB型・NC型・ND型RF)」が真っ先に思い浮かびます(VSはV SPECIALの略という説も・・・)

「V SPECIAL(NA)」

「VS(NB)」

「VS(NC)」

「VS(ND RF)」

(画像 MAZDA)

すでにご存じの方も多いと思いますが、ロードスターはエクステリアデザインの小変更も含めた大幅改良がすでに予告されており、例年通り秋頃には正式発表されるはず・・・。

商標出願された時期も考えると、今回の商標は大幅改良モデルで追加されるグレードや特別仕様車の名称である可能性が今のところ有力でしょうか・・・?

ちなみに今回の名称は日産車の特別仕様車でも使用されていますが、こちらは"カタカナのセレクション"で、日産の商標登録を調べた限りでも全て英語表記のV SELECTIONは取得されていないようです。

 

 

マツダはこれ以外にも「RETRO SPORTS EDITION」や「MX-30 ROTARY-EV」など新型車や新しいグレード名と思われる名称を6月頃から複数出願しているので、今年後半も多くの車種で何らかの動きがあるのが有力・・・。

引き続き特許・商標・意匠情報と合わせて注目しておきたいと思います。