つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

米国マツダ公式HPのモデルラインナップ一覧からMAZDA6がついに無くなりました・・・。

(画像 MAZDA USA)

すでに2021年モデルを最後に販売終了が発表されていた北米向けのMAZDA6ですが、ついに米国マツダ公式HPのモデルラインナップ一覧から無くなっていました・・・。

 

北米向けのMAZDA6に関しては昨年5月に「2021年モデルを最後に販売終了」というニュースリリースが米国とカナダで発表。

今年1月にはカナダとメキシコのマツダ公式HPモデルラインナップ一覧から無くなり、残すは米国マツダのみとなっていました。

※メキシコマツダに関しては特に発表が無いので販売終了なのか現時点で不明。

販売終了が発表されてからほぼ1年が経過したこのタイミングでついに米国マツダ公式HPのラインナップ一覧からもMAZDA6が無くなっています。

 

〇米国マツダ公式HP

Mazda USA Official Site | Cars, SUVs & Crossovers | Mazda USA

「画像左:3日前、右:本日  (画像 MAZDA USA)」

3日前にチェックした時点では掲載されていたMAZDA6がラインナップ一覧から無くなっています。

米国では昨年秋~年末にかけて最後の新車在庫が届いていましたが、米国の自動車購入情報サイト「Autotrader」でMAZDA6の新車在庫を検索すると僅か18台だったので一覧から無くなってしまったのかもしれませんね・・・。

(画像 Autotrader)

北米ではこれからラージ商品群SUV「CX-70」「CX-90」が導入予定となっているので公式HPのラインナップ一覧は今後さらにSUVが大半を占める事になりますが、このままだとさすがにSUVへ偏り過ぎてしまうのでは?という不安がずっと頭に浮かんでいます(CX-90はCX-9と入れ替わる予定ですが)

 

一方、北米以外では今のところ現行MAZDA6の販売を継続する流れが有力で、オーストラリアマツダの関係者は更なる商品改良の可能性も証言しています。

ここ最近マツダから発表される内容はSUVが大半なので、MAZDA6等のセダン系モデルの今後に関する計画などもそろそろ発表して欲しいところです。