つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

中国新聞も「マツダがCX-50を中国でも販売する方針を固めた」と報道。

「CX-50北米仕様 (画像 カナダマツダ)」

少し前から北米に続いて中国でも販売される噂が浮上していたマツダの新型SUV「CX-50」ですが、中国新聞も同じ内容の記事を掲載しました。

 

 

中国新聞デジタル

リンク先によると・・・・

マツダが北米市場専用SUV「CX-50」を中国でも販売する方針を固めたことが27日に分かった。

・他メーカーと比較して新型車が少ない事による販売台数減少のテコ入れが期待される。

・中国で販売するCX-50は現地生産で、当初は北米仕様と同じ2.5Lのガソリンエンジン車となる見通し。

マツダはCX-50以降もラージ商品群やトヨタのハイブリッドシステムを採用した車両を中国市場へ投入する。

マツダ関連の情報に関して信憑性の高い中国新聞が報じているので、CX-50が中国でも販売されるのはほぼ確実と見てよさそうですね・・・。

 

 

中国ではすでにマツダ現地法人"長安マツダ"がCX-50導入を現地メディアや販売店へ正式に公表した可能性が浮上しており、「設定されるボディカラーは7色」「パワートレインは気筒休止システム付きのSKYACTIV-G 2.5 NA」という情報も・・・。

さらに今年1月にはCX-50のエクステリアに関する意匠が中国でも登録されている事が明らかになっていたので、CX-50を中国でも販売する計画はかなり前から進められていたと思われます・・・・。

 

 

信憑性は不明ながらも中国のWEBフォーラム上では「マツダコネクトは中国版」「ディスプレイは北米仕様より大きくなる」「11月17日に開幕する広州オートショーで披露される」など様々な噂が浮上していますが、正式発表のタイミングや実際の仕様がどうなってるのか気になるところですね・・・。