つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

CX-50中国仕様の車両価格と発売開始時期に関する噂、国内では広州モーターショーに続いて長春市でも実車展示を実施。

(画像 長安マツダ)

昨年末に中国市場にも導入する事が正式発表された「CX-50」ですが、現地での発売時期や車両本体価格に関する情報が出てきました。

 

 

当初は北中米で発売されていた「CX-50」ですが、昨年12月に中国市場にも導入する事が正式発表。

年末年始にかけて開催された広州モーターショーで早くも実車を一般公開すると同時に2023年春頃から発売開始予定と公表されていましたが、より具体的な発売時期や車両本体価格に関する噂が出てきています。

 

 

まず最初に紹介するのは中国の自動車メディア「邢车博士」が掲載した記事。

リンク先によると長安マツダは広州モーターショーに続いて長春市でも2月15日にCX-50の展示会を開催したと報じており、展示会の模様も掲載。

(画像 邢车博士)

展示されているのは広州モーターショーの時と同じジルコンサンドメタリックの車両ですが、正式発表されてから積極的に実車を展示しているようです。

 

そして次に紹介するのは中国の自動車メディア「autohome.cn」が掲載した記事。

こちらでは現地でテスト走行を行っているCX-50の画像が掲載。

(画像 autohome.cn)

正式発表される前から中国国内でテスト車両がスクープされていましたが、記事によると中国の環境要件に適合させるためにマイナス35℃以下になる国内の極寒地や高地等を
走行。

車両全体で800以上のテスト項目があるようです。

そしてこの記事で注目なのは「5月に発売予定」と報じている事。

すでに春頃に発売予定と報じられていましたが、より具体的な発売時期に関する情報が出てきました。

 

 

ただ、一方で中国のWEBフォーラムでは異なる情報も・・・・。

こちらは先ほど紹介したautohome.cnに設けられているWEBフォーラムのCX-50専用ページですが、長安マツダの販売店からCX-50に関する情報を聞いたユーザーが発売時期に加えて車両価格の情報も投稿。

長安マツダの販売店によるとCX-50は3月18日に発売される。

・先行販売価格は 17万9,800人民元~23万9,800人民元

マツダコネクト用ディスプレイはベースグレードが8.8インチ、上級グレードが10.25インチ。

・事前情報通りSKYACTIV-G 2.0/2.5の2種類がラインアップされるが、将来的にハイブリッドモデルも発売される。

車両本体価格は「17万9,800人民元~23万9,800人民元」という話が出ているようですが、これは中国で販売されているCX-5とほぼ同等の価格設定となります。

(画像 autohome.cn)

そして先ほど紹介した現地メディアの報道とは違って販売店では3月18日に発売されるという話が出てきているようなので話が食い違ってきます。

ただ、マツダは先日発表した2023年3月期 第3四半期決算の質疑応答で中国市場について「他市場で先行投入されている新製品を中国市場でも"来期以降"に投入していく」と回答しているので、ここから考えるとCX-50の発売は5月の可能性が高そうに思います。

おそらくですが「3月18日に価格やグレード構成を正式発表して予約受付を開始」「5月に発売・納車開始」という流れなのではないでしょうか・・・?

 

 

中国市場は既存車種のフルモデルチェンジや新型車の導入が無かったことから販売台数が減少傾向にあったので、CX-50に対する期待はかなり大きなものと思われます。

さらに中国市場にはCX-50に続いてCX-90も導入予定と報道されているので、ここからの巻き返しに期待ですね。