昨年秋の商品改良から発売されているロードスターの特別仕様車"Brown Top"ですが、当初公表されていた時期より早く注文受付を終了するようです。
発売以来ほぼ毎年商品改良を実施しているロードスターですが、昨年11月の商品改良では新しい特別仕様車"Brown Top”が登場。
当初は2023年7月末まで注文受付と発表されていましたが、マツダ公式HPで予定より早く注文受付を終了する事が本日発表されています。
MAZDA ROADSTER|(NDロードスター)スポーツ|マツダ
Twitterで一足先に取り上げましたが、公式HPに掲載された案内によるとロードスターの注文が想定以上入っている事から、当初7月末までだった"Brown Top"の注文受付を6月末頃にも終了するとの事。
他のグレードの注文受付に関しては案内されていませんが、ロードスターに関しては先月末に開催された軽井沢ミーティングで開発担当者から990Sの生産終了と年内に現行モデルで最も大きな商品改良を予定している事が明言されていました。
さらに、マツダが公開している工場出荷時期目途一覧を見るとロードスターは他の車種に比べて納期が掛かる状況(約4~5か月)なので、商品改良時期との兼ね合いも考えるとBrown Top以外も注文受付終了のタイミングが近いかもしれませんね・・・。
気になる改良内容に関してはすでに開発担当者から「デザインの小変更」と「新世代マツダコネクト採用」が明言されている事に加えて、ニュルブルクリンクでも改良モデルと思われるテスト車両がスクープされている状況ではありますが、現行モデルも魅力度は全く劣らないので、中々悩ましい選択・・・。
ただ、現行モデルはBrown Top以外もまもなく注文受付が終わる可能性があるので、購入検討中の方は早めに販売店へ問い合わせる事をオススメします。