マツダの最量販モデルとして高い人気を集め続けている「CX-5」ですが、注文受付に関する新たな噂が出てきています。
現行CX-5は2017年に発売されてからほぼ毎年改良が行われていますが、2021年にエクステリアデザイン変更を含めた大幅改良を実施。
継続的な改良・進化を行う事で現在もマツダの最量販モデルとして高い人気を維持していますが、今回は注文受付に関する噂が新たに出てきています。
※いつも通りですが現時点では"あくまで噂"という気持ちでチェックしていただければと思います。
今回取り上げるのはおなじみ「価格.COM」のCX-5専用口コミサイト
リンク先ではCX-5への乗り換えを検討されているユーザーさんが「伺った販売店の営業さんから"現行のCX-5は7月10日で注文受付が終了する"という話があった」という内容を投稿されてました。
理由までは書かれていませんが、もし本当ならあと2週間程度で注文受付が終了することになりますね・・・・。
最初に触れたように現行CX-5は発売開始から約6年が経過していますが、北米では2024年モデルで設定される新しい特別仕様車「CARBON TURBO(カナダは"SUNA EDITION)」が先行発表済みなので、現行CX-5は引き続き販売されるのがほぼ確実。
この事から考えると、7月10日で注文受付するのは例年通り商品改良へ向けた動きの可能性がかなり高いと思われます。
CARBON TURBOで採用されるテラコッタカラーの内装はCX-5初となりますが、北米以外でも設定されるのか気になるところですね・・・。
あと、欧州仕様のみに設定されているマイルドハイブリッドモデル(e-SKYACTIV G)が日本等へ展開される可能性も頭に浮かびますが、これに関しては"欧州市場向けに特別に開発された"という関係者の証言も出ているので、日本仕様に設定される可能性はやや不透明かもしれません・・・。
最初に触れたように現時点では"あくまで噂"という状況ですが、多くのマツダ車は秋~冬にかけて商品改良を実施しており、すでにロードスターも特別仕様車"Brown Top”の受注停止を早める案内が一昨日出ました。
例年通りだとこれから年次改良へ向けた動きが順次出てくると思われるので、引き続き注目しておきたいと思います。