つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

海外のクリエーターが制作した"MAZDA3ワゴン"のイメージ画像。

(画像 MAZDA UK)

マツダの主力車種として人気を集めている「MAZDA3」ですが、実際には存在しないワゴンバージョンのイメージ画像が出てきています。

 

 

今回取り上げるのは海外WEBフォーラム「Reddit.com」のマツダ専用ページに投稿されたこちらの画像。

If it wasn't for the SUV trend we could have had this (probably ) @sugardesign_1
byu/Sosemikreativ inmazda

MAZDA3ファストバックをベースにしたワゴンのイメージ画像が投稿されていました。

普通に存在しててもおかしくないくらいデザインに違和感がなく、ルーフにカヤックを搭載しているのがよりリアリティを増しますね・・・(笑)

調べてみるとこの画像は量産モデルに存在しないボディタイプのイメージ画像を数多く制作しているInstagramアカウント(@sugardesign_1)が以前投稿した画像で、他にもCX-60のデザインを活かしたMAZDA6ワゴンのイメージ画像も過去に公開しています。

MAZDA3(アクセラ)は初代からハッチバックとセダンの2種類でワゴンモデルは存在していませんが、2019年2月に参加したイベントでは現行モデルの企画初期段階でワゴンの検討も行っていたエピソードを開発担当者さんがお話しされていました。

 

マツダは2021年10月の計画発表から続々とクロスオーバーSUVの拡充を続けている一方で、SUV以外の車種に関する今後の計画や方針を中々公表されない状況・・・。

世の中のトレンドがSUVへ傾いてる事もあると思いますが、普段ブログのコメント欄やTwitter等を見る限りだとセダンやワゴン(シューティングブレーク)の登場を待ち望んでいるユーザーもまだまだ多い印象を受けます。

今回取り上げた以外にもMAZDA3ワゴンのイメージ画像はすでに複数存在するので、実現したらかなり人気が出る予感もしますが・・・。

これと合わせてラージ群アーキテクチャーをベースにしたMAZDA6の次期型・後継モデルを期待する人も多いでしょうね・・・。

〇2020年に話題となったMAZDA3ワゴンのイメージスケッチ

 

 

マツダの話題は今後もSUVが中心になるとは思いますが、そろそろSUV以外の新たな提案も見てみたいところです。