昨年末にメキシコで正式発表された「2.0リッターエンジンを搭載したMAZDA2」ですが、ついに試乗レポート動画が出てきています。
元々MAZDA2/デミオに搭載されてきたエンジンの排気量は最大1.5Lでしたが、メキシコでは昨年末に2.0Lガソリンエンジン(SKYACTIV-G 2.0)を搭載したモデル"Signature"が正式発表。
2.0Lガソリンエンジン搭載に加えて専用のリアアンダースポイラーと2本出しマフラーも採用されており、先月にはメキシコの販売店に届いた実車映像も紹介しましたが、ついに試乗レポートも出てきています。
今回試乗レポート動画を公開したのはYouTubeチャンネル「Frankymostro」
この動画ではエアログレーメタリックのハッチバックが登場していますが、序盤にメキシコマツダのMiguel Barbeyto社長も出演されていたので、もしかすると現地でメディア向けの試乗会が行われたのかもしれません。
50分越えのかなり長い動画ですが、途中加速するシーンを見るとかなり力強い加速力がありそうな雰囲気ですが、エンジンサウンドに関しては何となく1.5Lエンジンより僅かに低めに聞こえます。
動画に出演しているレポーターのコメントを見る限りだと2.0Lエンジンを搭載した事による重さも特に感じないようですが、やはり6速MTとリアのディスクブレーキは採用して欲しかった様子・・・。
スポーツハッチのキャラクターが強いモデルになっているので、確かに上記装備は欲しい人多い気がします。
現行MAZDA2は欧州仕様とタイ工場生産車がリアもディスクブレーキになってるはずなので・・・。
2.0Lエンジン搭載のMAZDA2はメキシコに続いてコロンビアでも今月16日に導入発表されていますが、今のところ他の国や地域へ導入の話は出ていません。
ブログで2.0Lエンジン搭載のMAZDA2を取り上げる度にかなり大きな反響があるので、日本でも欲しい人多い気もしますね・・・。
ロードスター・MAZDA3に続く"MAZDA SPIRIT RACINGバージョン"として国内導入とかいかがでしょうか?(笑)
・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)
・富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)
※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金やふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。