つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが2024年スーパー耐久シリーズの参戦体制を発表、ST-Qクラス参戦車両はグレー系のボディカラーに変更。

(画像 MAZDA)

2022年からスーパー耐久シリーズへ本格参戦しているマツダMAZDA SPIRIT RACING)ですが、2024年の参戦体制が本日発表されました。

 

 

2022年からスーパー耐久シリーズへ本格的に参戦開始してから車両やチーム体制を順次アップデートしてきたMAZDA SPIRIT RACINGですが、昨年も2.0Lエンジン搭載のソフトトップモデルをベースにした「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept」も加わって3台体制に。

2023年参戦車両 (画像 MAZDA)

今年の東京オートサロンでもある程度情報が公開されてましたが、本日2024年の参戦体制が正式発表されています。

 

 

 

マツダ公式ニュースリリース

MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(ST-Qクラス)

(画像 MAZDA)

MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept(ST-Qクラス)

(画像 MAZDA)

倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(ST-5クラス)

(画像 MAZDA)

基本的な参戦目的や体制は2023年と同じですが、ST-Qクラスの2台はホワイトだったボディカラーがグレー系に変わっています。

東京オートサロンで正式発表されたMAZDA SPIRIT RACINGのコンセプトカーもグレー系のボディカラー(聞いた限りだとエアログレーメタリックとの事)でしたが、それよりもさらに暗めのトーンに見えますね・・・。

ニュースリリースでは特にボディカラーについて触れられていないので、続報を待ちたいところ。

あと、チーム代表の前田育男さんは1月の東京オートサロンで「今年は燃料以外のカーボンニュートラル技術や新たなドライブトレインを使った挑戦も考えてる」とコメントされていましたが、今回発表された参戦体制一覧を見る限りだとパワートレインは昨年から変わっていません。

これまでもシーズン中盤に参戦車両の追加やアップデートが行われた前例があるので、今年も中盤以降に何か動きがあるかもしれませんね・・・。

特にMAZDA3は"2.5Lターボエンジン搭載"の噂も出ていたので、今後の動向が気になるところです。

 

2024年のスーパー耐久シリーズは今週末の4月20日〜21日(SUGO)で開幕しますが、3月末には開幕前の公式テストが開催されておりMAZDA SPIRIT RACINGの3台も順調なテストを実施できたようです。

本格参戦3年目となる今年はカーボンニュートラルの実証実験だけでなくレース自体でもTOPに立つことを期待したいですね。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。