つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「CX-8」の新車在庫もほぼ完売している可能性が高まってきました。

昨年末で生産終了してから在庫車のみの販売になっていた国内向けの「CX-8」ですが、新車在庫もほぼ完売した可能性が出てきました。

 

 

CX-8に関しては昨年秋頃から注文可能な仕様・グレードが徐々に少なくなっていましたが、昨年末で国内向けの生産が終了。

今年に入ってからは新車在庫を残すのみになっていましたが、新車在庫もついにほぼ完売した可能性が出てきています。

 

 

昨年末の生産終了後も各地の販売店で新車在庫の案内が出ていましたが、特に大きく宣伝されていたのが湘南マツダさん。

1月末頃に出ていた新車在庫台数案内 (画像 湘南マツダ)

湘南マツダさんは1月末頃から具体的な新車在庫台数(70台)を公式HPに掲載されていましたが、その後徐々に台数は減っていき先週18日時点では残り5台に・・・。

そして本日公式HPをチェックするとCX-8の新車在庫台数の案内自体が無くなっていたので完売した可能性がかなり高そうです。

 

これ以外の販売会社さんを調べた限りだと「大阪マツダさん(1台)」「アンフィニ広島さん(2台)」も公式HPでCX-8の新車在庫を紹介されていますが、どちらも先月末~今月初め時点の在庫情報・・・。

〇大阪マツダさん:https://www.osaka-mazda.co.jp/

マツダアンフィニ広島さん:https://www.efh.co.jp/top_event/202403kessan/

もちろん販売会社次第では公式HP等に掲載していないだけでまだ新車在庫が残ってる可能性もありますが、これらの状況から考えるとCX-8の新車在庫もほぼ完売してる可能性はかなり高そうですね・・・。

もし新車のCX-8購入を検討されてる方はとりあえず販売店へ問い合わせてみるのが良さそうです。

 

すでにマツダ公式HPの新車ラインナップから無くなっているので、実質的な後継モデルとなる「CX-80」の登場を待つ段階になっていますが、ワールドプレミアに関しては当初話が出ていた今月中に実施される可能性が徐々に低くなっており、来月にズレこむ情報も出てきています。

販売現場にとっても3列シートの新車が無い空白期間は出来る限り避けたいはずなので、出来る限り早めに情報が公開されるのを期待したいですね・・・。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。